バイク

2017年5月23日 (火)

週末の休みに備えてパンク修理

本日は休日最終日。
雑用を済ませた後、週末の休みは青森方面へ走りに行く予定の為、最低限のメンテナンスを行う事にしました。
バイクのチェーンに注油をしていたリアタイヤに釘が刺さっている事を確認した為、リアタイヤのパンク修理を行いました。
Σ(;゚д゚) ナニ?!
Puncture1 Puncture2






10年位前に購入して1回しか使用していないパンク修理キットが残っていたので、釘を抜いた後、ニードルで釘を抜いた穴を広げて、ボンドをシールにタップリと塗り付けて広げた穴に捻じ込んで無事パンクの修理は完了しました。
(;・∀・)…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

CB600RRのレギュレータ交換

走り初めした時にバッテリ上がりした事で、レギュレータの調子が悪いと判断。
そんな訳でCBR600RRのレギュレータをネット通販で注文していたレギュレータ届いたので、交換作業を行う事にしました。
Regyureta1 Regyureta2






レギュレータの交換作業は左側のカウルを外した後、古いレギュレータを取付ステーを一緒に外して、新しいレギュレータと新しい取付ステーを交換しました。
彡◆ヽ(・∀・)ノ◇彡
Regyureta3 Regyureta4






新旧のレギュレータを比較すると、新しいレギュレータは放熱効果を高めるの為か、取付ステーを含めると結構な大きさです。
今回のレギュレータ交換でバイクの調子が良くなれば良いなと思います。
(・∀・)~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

CBRのカスタム其の拾参

今日は休日二日目。
以前からバイクにナビゲーションシステムを付けてみたいと思っていましたが、セパレートハンドルのCBRの何処に付けたら良いのか悩んでいました。
( >Д<;)…。
そんな訳でDAYTONAの「マルチバーホルダー」と「マウントキット」を購入して、CBRに取り付ける事にしました。
Cbr600rr_1 Cbr600rr_2






ステムホールのプラスチック製キャップを引き抜いた空洞に、「マルチバーホルダー」と「マウントキット」を組み合わせて差し込みました。
Daytona_mount_kitmulti_bar_holder Minoura_phone_grip






固定した「マルチバーホルダー」にMINOURAの「iH-400フォングリップ」を取り付けてスマートフォンを固定出来る様にして作業は完了しました。
(;´д`)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月31日 (水)

暑中お見舞い申し上げます

今月は色々と事が有った為、バイクに乗る事を控えていました。
(;´Д`) …。
来月は4連休が有る為、長距離ツーリングを考えています。
そんな訳で北陸ツーリング時に、高速道路を走行しながらトリップメータのリセット操作を行ったら、ラバースイッチが外れて紛失してしまった為、取り付ける事にしました。
Cbr600rr1 37111mee641_rubber_switch






ネット通販で「ラバースイッチ(商品番号:37111-MEE-641)」を注文して取り寄せました。
(σ・∀・)σゲッツ
Cbr600rr2 「ラバースイッチ」をポッカリと空いた穴に填めて、CBR600RRのメータは元の状態に戻りました。
明日からマタ日勤なので、週間天気予報を見ながら長距離ツーリングの行先を考えています。
(*´д`*)…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

バイクの車検

Cbr600rr 今月でバイクの車検が切れる為、いつも御世話になっているバイク屋さんへ車検(消耗品等の交換)と、マフラーのメンテナンス(サイレンサーが草臥れて爆音仕様の為)を併せて依頼しました。

車検等の作業終了予定がゴールデンウィーク明けとの事。
そんな訳で、自分のバイクに暫らく乗れません。
(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

CBRのカスタム其の十弐

今日は休日三日目最終日。
雨が降ったり止んだりしていた為、何処にも出掛けず自宅でノンビリしていました。
午後になって晴れたので、以前購入して放置していた通称「クルクルステップ」と言われているDAYTONAの「マルチステップ」を取り付ける事にしました。
Step Multi_step






純正ステップを取り外して、「マルチステップ」に差し換えて取り付け作業は完了。
明日から日勤の為、次回の休日に「マルチステップ」の性能を堪能したいと思います。
(・∀・)~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

車検終了

Safety_check2 今日は休日最終日。
いつも御世話になっているバイク屋さんから車検終了の連絡が有ったので、バイクを引き取りに行きました。
ε≡ヘ( ´∀`)ノ

消耗した部品を交換してスッキリ良い感じになったので、チョット走りに出たかったのですが、会社の野暮用で断念…orz
次回の休日の天気に期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

只今車検中

Safety_check 今日は夜勤初日。
オイラのバイクが車検切れになる事を思い出し、いつも御世話になっているバイク屋さんへ預けています。
そんな訳で暫らくバイクに乗れません。
(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月31日 (水)

CBRのカスタム其の十壱

今日は休日三日目。
昨日作業を予約したのでドラスタにりんかんに向かい、スプロケット前後とチェーンの三点同時交換を行って頂きました。
ε≡ヘ( ´∀`)ノ
Sprocket1 Sprocket2






ドラスタ店内で雑誌を見たり、店内をウロウロしたりしながら作業が終わるのを待つ。
マ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(   )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ?
今回のスプロケとチェーンの同時交換で、オイラのバイクの変更点は、フロントスプロケットが、純正(歯数:16T)→AFAMフロントスプロケット(メーカ品番:20603-15、歯数:15T)、リアスプロケットが純正(歯数:41T)→AFAMリアスプロケット(メーカ品番:11616-42、歯数:42T)、ドライブチェーンは純正→RK530RX-120Lです。
スプロケとチェーンが変った事で、バイクに乗っていて何となく気持ちが良い感じです。
(・∀・)イイネ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

CBRのカスタム其の拾

今日は休日二日目。
ネット通販で注文して昨日届いた「ODAX フューエルフィラーキット」を取り付ける事にしました。
このアイテムを「何故購入したか?」を書くと、例の件からバイクは一応走れる状態に復活しましたが、フューエルタンクキャップが真っ二つに割れたままの為です。
(´;ω;`)ウッ…。
初めは純正部品のタンクキャップを交換しようと思いましたが、バイク屋さんに相談した所、「タンクキャップの部分はASSY単位になっている為、鍵の交換も必要になるので修理費用が高くなります」との事。
( ゚∀℃( `Д´)マジデスカ!?
Fuel_tank1 Fuel_tank2






そんな訳で純正品の交換を諦めて、純正品より値段的に手頃な「ODAX フューエルフィラーキット」を見つけて注文しました。
Fuel_tank3 Fuel_tank4






フューエルタンクキャップの交換自体は、タンクキャップを固定しているボルト外して再度ボルトを取り付けるだけの簡単な作業でした。
(・∀・)イイネ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)