« 北関東方面ツーリング顛末記(湯西川温泉から南会津へ行く) | トップページ | 久しぶりに江の島方面ツーリング »

2018年10月 3日 (水)

北関東方面ツーリング顛末記(大内宿を見て回って、無事帰宅)

休日最終日、本日も引き続き自宅でマッタリと過ごしています。
_(:3 」∠ )_

北関東方面ツーリング顛末記(湯西川温泉から南会津へ行く)からの続き)

北関東方面ツーリング3日目最終日。
宿のテレビで天気予報を見ながら、本日のツーリングの行動予定を考えた。
そして考えた結果、以前から気になっていた大内宿を見物して、出来る限り雨に遭わないで東京へ帰る事に決めた。
(`・ω・´)
Shimizuya5 Tyousyoku2

露天風呂に入って体を温めてサッパリして一旦部屋に戻って、宿の大広間で移動して朝食を食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Oouchijuku_pa1 Oouchijuku1

朝飯を食べ終えた後、部屋へ戻って少し食後の休憩をした後、ツーリングを装備を持ち出してチェックアウトの手続きを済ませた。
「湯野上温泉 清水屋旅館」を出発し、国道121号→県道329号を走って、大内宿に到着した。
バイク専用駐車場にバイクを停めて、歩いて大内宿へ向かった。
大内宿へ向かう通りに設置して有る説明板を見たら、簡単に纏めると『大内宿は、会津と江戸を結ぶ幹線道路の南山通り(会津西街道)に整えられた宿駅の一つで、現在は重要伝統的建造物群保存地区に選定されている』との事。
( ・_・) …。
Oouchijuku2 Oouchijuku3

説明板を見た後、通りを進んで行くと江戸時代の宿場町の町並みが見えて来た。
建ち並ぶ茅葺屋根の家屋を見て回りましたが、ほとんどが土産物屋と名物の蕎麦屋でしたが、オイラは良い雰囲気だなと思いました。
(・∀・)~♪
Koyasu_kannon1 Koyasu_kannon2

大内宿の一番奥まで来ると、見晴らし良さそうな山へ上がる急な階段が目に入った為、大内宿の全貌を眺めようと思い階段を上がる事にした。
(;・∀・)…。
Koyasu_kannon3 Koyasu_kannon4

急な階段を上がり終えると「子安観音堂」が在った為、折角なので子安観音堂を参拝した。
( ̄人 ̄)…。
Miharashidai Oouchijuku4

「子安観音堂」を参拝した後、見晴らし台から大内宿の全貌を眺めて満足して、再び大内宿の通りに戻った。
Minoya_bunke Negisoba

大内宿の名物である「ねぎ蕎麦」を食べ様と思っていた為、何となくと「美濃屋分家」に入ってメニューを見て「冷ネギそば」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Oouchijuku_pa2 Shimogou

「冷ネギそば」に満足して「美濃屋分家」を出て、バイクを停めた駐車場に戻った。
何処か寄り道しようかと思ったが、空を眺めると雲が多く見えた為、先へ急ぐ事にした。
元来た道を引き返して国道289号を東北道の白河ICを目指した。
途中、「道の駅しもごう(愛称:しもごう Ematto)」に寄り道して休憩した。
Kamikawachi_sa Sano_sa

白河ICから東北道に入って東京方面を目指した。
空の様子を見ながら東北道を走り途中、上河内SAと佐野SAで休憩した。
佐野SAでポツポツと雨が降り始めて来た為、佐野SAで雨合羽を纏った。
(;´゚Д゚)ゞ
Sayama_pa1 Sayama_pa2

佐野SAを出発して雨が強く降り出したので、首都高を走るのはチョット身の危険を感じた為、圏央道で帰る事にした。
圏央道を走っていたら猛烈な眠気を感じたので、眠気を覚ます為に狭山PAに入って休憩した。
休憩中にパーキングエリアの道路情報を見たら、首都高と東名道が渋滞に真っ赤に表示していた為、圏央道を選択して良かったと思った。
眠気を覚まして狭山PAを出発し、相模原愛川ICを出て無事帰宅した。
ε=(ノ゚ー゚)ノタダイマ
今回のツーリングでは色々と注意しなければならない事が有った為、今後もトラブル等には充分注意する様にします。

北関東ツーリング顛末記☆終了☆..._〆(゚▽゚*))