« 久しぶりに道志・富士吉田方面へ行く | トップページ | 北関東方面ツーリング顛末記(湯西川温泉から南会津へ行く) »

2018年9月28日 (金)

北関東方面ツーリング顛末記(大洗方面から湯西川温泉へ行く)

2018/9/18(火)5:30に起床した。
今回の運良く有給休暇が取得出来た為、毎年恒例の関東平日会企画の秋の一泊ツーリングする事にした。
常磐自動車道の谷田部東PAに集合して9:00出発の予定の為、事前にGoogleマップで調べたら自宅を出発して約2時間位で到着と出たので、6:20位に自宅を出発した。
ε≡≡( ´∀`)
Yatabehigashi_pa Mitoooarai_ic

国道16号を走って横浜町田ICから東名高速道路に入ったら、高速道路の電光掲示板に事故渋滞の情報が表示されていた。
Googleマップも『渋滞しているから東名川崎ICから下道を走れ』と指示が表示された為、Googleマップを信用して東名川崎ICから東名高速道路を降りた後、下道をアチコチ走りまわり、再び首都高速道路の三軒茶屋ICから高速道路に入って、常磐自動車道の谷田部東PAへ向かった。
ε≡≡ヘ(;´Д`)ノ
出発時間9:00から15分位遅れて谷田部東PAに到着した後、直ぐに谷田部東PAを出発して常磐自動車道→友部JCT→北関東自動車道を走って、先ずは水戸大洗ICを目指した。
Mentaipark_ooarai1 Mentaipark_ooarai2

水戸大洗ICを出た後、明太子のテーマパークである「めんたいパーク大洗」に来た。
駐車場にバイクを停めて、館内に皆で入って明太子関係の土産物を購入した。
Mentaipark_ooarai3 Mentaipark_ooarai4

明太子関係の土産物を購入後、併設している「めんたいミュージアム」に入って、明太子の歴史等を展示物と明太子の製造工場を見学をした。
「めんたいミュージアム」の出口に東日本大震災時の写真が展示して有り、大洗も津波により大きな被害が有った事が分かった。
Ooarai1 Ooarai2

「めんたいミュージアム」を見学後、「めんたいパーク大洗」を出発し、昼飯を食べに「大洗海鮮市場」の方へ向かった。
バイクを駐車場に停めて、周辺の店舗を見て回った。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Oarai_kakigoya1 Oarai_kakigoya2

色々見て回った結果、「大洗カキ小屋」で昼飯を食べる事になり店内に入った。
(・∀・)~♪
Modori_katuo_teisyoku Mibuhighway_park1

オイラはメニューを見て、『本日限定定食』の文字が目に入った為、「戻りかつお定食」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
昼飯を食べて皆が満足して「大洗カキ小屋」を出発し、水戸大洗ICから再び北関東自動車道を走った。
高速走行中にガス欠になった人が途中のICで降りたとの事なので、みぶハイウェイパークで待つ事になった。
Mibuhighway_park2 Lemon_gyunyu_softcream

オイラは待っている間に『栃木の味』の文字に惹かれて、「レモン牛乳ソフトクリーム」を購入して食べながらガス欠になった人が来るのを待った。
( ´∀`)つ§
Kamikawachi_sa Fujimidai_pa

ガス欠になった人が、みぶハイウェイパークに到着したので、再び北関東自動車道→栃木都賀JCT→東北自動車道を走った。
良い感じにスロットルを開けて追い越し車線を走っていたら、上河内SAまで2km位の地点で、突然スロットルを全開にしても反応がなくなりエンジンが停止した。
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
慌てて左ウインカーを点灯させて、惰性走行で左車線に寄って路肩に出た。
オイラの後ろを走っていた平日会メンバーの方が、「ギアをニュートラルに入れて、ハンドルを真っ直ぐにして!」と指示が有った。
後ろから約2km位の距離を上手い具合に、オイラのバイク(タンデムステップを利用したとの事)を押したり引っ張ったりしながら走って、何とか無事に上河内SAへ到着した。
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッ!!Σ(ノ*`_´)ノ
今回はバイクのエンジンを吹かし気味に走った為、想定以上にガソリンが減りが早かったので生まれて初めて完全ガス欠を体験しました。
今後は余裕を持ってガソリンを給油したいと思っております。
(;・∀・)…。
上河内SAへでガソリンを満タンにした後、西那須野塩原ICから東北道を出て日塩有料道路(もみじライン)を走って、日塩有料道路内の富士見台駐車場で休憩した。
Momiji_line Yunishikawa

富士見台駐車場で休憩した後、最後は「道の駅 湯西川」にも立ち寄って休憩した。
(;´∀`)
Hotel_yunishikawa1 Hotel_yunishikawa2

「道の駅 湯西川」で休憩後、「ホテル滝の湯」に到着して、チェックインの手続きを済ませてツーリング装備を皆で泊まる大部屋へ持ち込だ。
Hotel_yunishikawa3 Yuuhan

大部屋にツーリング装備を持ち込んだ後、ホテル内の温泉で一風呂浴びてツーリングの疲れを癒した。
一風呂浴びた後は館内に在るレストランへ移動して、バイキングスタイルの料理と飲み放題の酒等を好きに選んで食べたり飲んだりしながら夕飯を楽しんだ。
( ゚Д゚)ウマー
夕飯後は大部屋に戻ってマッタリ過ごして、秋の一泊ツーリングの一日目は終了した。