« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月29日 (金)

沖縄ツーリング顛末記(本島北部方面を走り回って、つつじ祭りへ行く)

本日は休日最終日で、観測史上初の6月中に関東地方が梅雨明けした日。
自宅に引き篭もって色々と情報収集等を行いながら、沖縄ツーリング顛末記の続きを書きました。

沖縄ツーリング顛末記(与勝諸島を巡り、ひまわり祭りへ行く)からの続き)
2018/3/13(火)沖縄に上陸して三日目。
前日に乗れなかったCBR250Rのマシントラブルが解決した為、エストレヤかCBR250Rに乗り換えて東村で行われている「第36回東村つつじ祭り」を見に行く事にした。
(`・ω・´)シャキーン
Rakutin1 Igei_sa






いつもの道順で沖縄自動車道を気分良く走り、伊芸SAに休憩して沖縄本島を北上した。
ε=ε=( ≧▽)
R505 Yuiyui_kunigami






沖縄自動車道を許田ICから出た後、海沿いの道(国道58号→国道449号→国道505号→国道58号)を走って本部半島ツーリングを楽しんだ。
国道58号を良い感じに走って、「道の駅ゆいゆい国頭」で休憩した。
(;´Д`A
Kunigamison1 Kunigamison2






「道の駅ゆいゆい国頭」で休憩した後、再びバイクを走らせて以前にも来た事がある国頭村の海岸にバイクを停めて、貸切状態の浜辺で潮風を浴びながら東シナ海をマッタリと眺めた。
.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
Hedomisaki K70






貸切状態の浜辺に満足した後、再び国道58号を走って、沖縄本島最北端の辺戸岬に向った。
辺戸岬に到着した後、国道58号から県道70号を走って、太平洋側の海の風景を眺めながら南下して「第36回東村つつじ祭り」が行われている東村へ向かった。
Pa Higasison_sonmin_no_mori_tutujien1






目的地に到着し、バイクを駐車場に停めて「東村村民の森つつじ園」へ移動した。
公園入口の受付で入園料を払った後、総合案内図を確認して園内を見て回った。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Higasison_sonmin_no_mori_tutujien2 Higasison_sonmin_no_mori_tutujien3






園内に在る展望台から「東村村民の森つつじ園」の周囲の景色をマッタリと眺めた。
オイラが来た時は、ツツジの花が良い感じに咲いていて良かったです。
(・∀・)イイネ!!
Higasison_sonmin_no_mori_tutujien4 Yagijiru






園内のツツジの花を見て回ったら腹が減った為、園内の屋台「百姓パーラー」で、久しぶりに「やぎ汁(ひいじゃ汁)」を食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Wansaka_ooura_park Kokutou_kinako_zenzai






「東村村民の森つつじ園」でのツツジの花見に満足した後、バイクを停めた駐車場へ戻った。再び県道70号→国道331号を走って、大浦湾に傍に在る「わんさか大浦パーク」に寄り道した。
「わんさか大浦パーク」の直売所で「黒糖きなこぜんざい」を購入し、大浦湾の風景を眺めながら食べた。
( ´∀`)φ■
Nakagusuku_pa Kokusaidouri






「わんさか大浦パーク」で休憩した後、国道331号→県道18号→国道58号を走って太平洋側から東シナ海側に出て、沖縄自動車道を走った。
途中、中城PAで休憩して那覇ICから沖縄自動車道を出て、一旦宿へ戻ってから徒歩で国際通りに来た。
Kokusaidouri_yataimura1 Kokusaidouri_yataimura2






以前から気になっていた「国際通り屋台村」ぶ来たが、ボッチで来たオイラには耐え切れなかった為、屋台村の店舗の様子だけを見て退却した。
|д゚)チラッ
Gyuuniku_to_toufu_no_ninnikuitame Rakutin2






宿へ戻る前に夕飯を食べに「三笠食堂 久米店」へ向かい「牛肉と豆腐のニンニク炒め」を食べた。
夕飯を食べ終えた後、宿の自室で軽く飲んで良い気分になって沖縄上陸三日目は終了した。
(*´ω`*)

(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月17日 (日)

オーバーホールした純正リヤサスの確認等で道志・宮ヶ瀬方面へ行く

車検時に前タイヤを交換と純正リヤサスのオーバーホールを行った為、タイヤの慣らし走行と純正リヤサスの具合を確認する為、道志方面へ軽く走る事にしました。
(`・ω・´)シャキーン
Johnnysfactory Cbr600rr






純正リヤサスのオーバーホール
は、車検時に毎度お世話になっている「モーターフィールド・フロンティア」経由で「ジョニーズファクトリー」で行って頂きました(二年前の車検時にもフロントフォークオイル漏れとオーバーホールを行って頂いた)。
Doushi1 Hureainoie






日曜日の為、道は少し混んでいましたが「道の駅どうし」に無事到着。
道の駅の売店で漬物等を購入した後、自宅へ帰る事にして途中、宮ヶ瀬湖方面の「鳥居原ふれあいの館」を寄り道して無事帰宅しました。
純正リヤサスをオーバーホールして走った感想は、バイクで走っている時に感じていたシートが跳ねる感じが無くなった為、走り易くなって良かったと思います。
(≧∇≦)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月11日 (月)

沖縄ツーリング顛末記(与勝諸島を巡り、ひまわり祭りへ行く)

本日は休日最終日。
今回の休日はバイクを車検に出している為、自宅でマッタリと過ごしていました。
そんな訳で沖縄ツーリング顛末記の続きを書く事にします。

縄ツーリング顛末記(那覇市内を歩き回る) からの続き)
2018/3/12(月)沖縄に上陸して二日目。
目が覚めてツーリング装備を整えた後は、「旅の宿らくちん」のロビーで簡単に朝食を済ませた。
□ヽ(・∀・)ノG[__]
Inlink Estrella






朝食を済ませた後、予約したレンタルバイクを借りに毎度お世話になっている「インリンク」へ向った。
今回のツーリングの相棒はCBR250Rを予約していたが、チョットしたマシントラブルが有った為、CBR250Rの準備が出来るまでの間は、エストレヤに乗る事になった。
予約時にCBR250Rと比較して、どちらに乗るかチョット迷ったので、丁度良いと思いエストレヤに跨ってインリンクを出発した。
ε=ε=( ≧▽)
Kaichuudouro Ayahashikan1






先ずは海中道路を走りたい気分だった為、与勝半島方面を目指した。
目的の海中道路を気分良く走り、「海の駅あやはし館」で休憩する事にした。
(;´▽`A``
Ayahashikan2 Tenpura






バイクを駐車場に停めて、壁に貼られた『おきなわてんぷら』のメニューを見て、完売していない5種類の「てんぷら」を全種類を1個ずつ購入して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Miyagijima Sinugudou_banta1






「てんぷら」を食べて満足した後、「海の駅あやはし館」を出発した。
海中道路から先に在る与勝諸島(平安座島、浜比嘉島、宮城島、伊計島)の方へ行く事に決めて、先ずは宮城島の海岸で潮風を浴びながら海を眺めた後、シヌグ堂バンタに来た。
ε≡( ´∀`)
Sinugudou_banta2 Sinugudou_banta3






宮城島の高台に在るシヌグ堂バンタからは、宮城島の集落から伊計島まで良く見渡す事が出来た。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Hamahiga_oohashi Sirumichu_kouen






シヌグ堂バンタを立ち寄った後、宮城島から浜比嘉大橋を渡って浜比嘉島に上陸した。
兼久の浜の傍に在る「シルミチュー公園」にバイクを停めて周辺の風景を眺めていたらマスツーリングの人達が来た為、独り静かな場所を求めて撤収した。
( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)     Σ(・ε・;) ?!
Murukuhama1 Murukuhama2






「シルミチュー公園」を出発した後、浜比嘉島内に在るムルク浜付近海岸に来て海辺の風景を眺めて良い気分になった。
.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
Siosaikouen1 Himawari_in_kitanakagusuku1






海辺の風景を眺めて満足した後、北中城村に開催されている日本で一番早いヒマワリ祭「ひまわりIN北中城」を見物して宿へ戻る事に決めて、「ひまわりIN北中城」の会場へ向った。
会場に到着すると、警備員の方からバイクは「しおさい公苑」に駐車して欲しい指示が有った為、バイクを「しおさい公苑」に停めて徒歩にて会場に入った。
会場の入口に貼られた案内を見ると、『畑で咲いている向日葵は福島県産で、冬は沖縄県花を咲かせて、また種を採取して福島県へ採取して種を送り返す計画』との事。
Himawari_in_kitanakagusuku2 Himawari_in_kitanakagusuku3






良い感じ咲いた向日葵の花を眺めながらヒマワリ畑を歩き回った。
(・∀・)~♪
Siosaikouen2 Tebichi_nituke






ひまわりの花見を充分に堪能した後、宿へ一旦帰って休憩して夕飯を食べに「高良食堂」へ向かった。
「てびち煮つけ」を注文して食べて満足して宿へ戻って、沖縄上陸二日目も無事終了。
(゚д゚)ウマー

(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »