« 東北ツーリング顛末記(津軽方面ツーリング(前編)) | トップページ | 東北ツーリング顛末記(雨が降る中、東京へ一気走り) »

2017年2月16日 (木)

東北ツーリング顛末記(津軽方面ツーリング(後編))

本日は夜勤明けの休日です。
毎度の事ながら気力・体力等が消耗している為、自宅でマッタリしています。
そんな所で、東北ツーリング顛末記の続きを書きました。
⊂( ⊂(´-ω-`).。o○

東北ツーリング顛末記(津軽方面ツーリング(前編))からの続き)
「道の駅いなかだて(愛称:弥生の里)」を出発後、国道102号→県道268号→県道110号→国道7号→県道41号→県道30号→県道3号を走って岩木山を目指した。
ε=ε=( ・∀・)
Iwakisan Iwakisan_map

地図を確認しながら走り、岩木山の8合目にまで上がる有料道路の津軽岩木スカイラインへ向った。
Tugaru_iwakiskyline1 Tugaru_iwakiskyline2

津軽岩木スカイラインに到着し、先ずは料金所へ向った。
料金所に着くと料金所の方から「JAFカードは有りますか?」と言われた為、オイラはJAFカードを提示したら自動二輪は1000円⇒800円に割引された。
通行料金を支払って、岩木山の8合目へ続く全長9.8km、69箇所のカーブを駆け上がる事にした。
(`・ω・´)シャキーン
Tugaru_iwakiskyline3 Tugaru_iwakiskyline4

途中『巨木の森』の看板が目に入ったのでチョット寄り道し、ブナ林の遊歩道になっている事を確認した。
Σ( ・ω・)?
今回は「巨木の森」に寄り道せずに、再び延々に続くカーブを駆け上がって岩木山の8合目に到着した。
Tugaru_iwakiskyline5 Tugaru_iwakiskyline6

岩木山の8合目には9合目へ向うリフト乗り場が有ったが、今回は9合目へ向わずに8合目から風景を堪能した。
岩木山周囲の青く見える森林を眺めて、青森県の県名の由来が分かった様な気がした。
( ・∀・)~♪
Tugaru_iwakiskyline7 Tugaru_iwakiskyline8

岩木山の8合目からの風景に満足した後、再びバイクに跨って津軽岩木スカイラインを下った。
Iwakiyamajinja1 Iwakiyamajinja2

津軽岩木スカイラインを気分良く走った後、締めは「岩木山神社(祭神:岩木山大神(顕国魂神、多都比姫神、宇賀能売神、大山祇神、坂上刈田麿命の総称))」を参拝する事にした。
バイクを神社の駐車場に停めて境内へ向った。
Iwakiyamajinja3 Iwakiyamajinja4

岩木山へ向って真っ直ぐ延びる参道を歩いて行くと、大きな楼門が見えて来た。
神社参拝の作法に則って手水舎を探すと、巨大な噴水の様な手水舎が目に入ったので、大きな柄杓で水を掬って手水を済ませた。
Tamagakikomainu1 Tamagakikomainu2

手水を済ませて楼門を通ろうしたら、玉垣の裏側に狛犬が居る事に気が付いた。
自宅に帰ってから調べたら、この狛犬は「玉垣狛犬」と言うとの事。
上を向いている狛犬と写真を撮ると金運がアップし、下を向いている狛犬と写真を撮ると恋愛運がアップするとの事らしい。
Σ(・ε・;)
Iwakiyamajinja5 Iwakiyamajinja6

楼門を通り抜けた後、中門を通って拝殿で今回の旅の安全等を祈願した。
併せて拝殿の脇に在る池に囲まれた「白雲大龍神」も参拝した。
(-人-)…。
Iwakiyamajinja7 Mukashinagara_no_karankaranice

参拝を終えた後、バイクを停めてた駐車場へ戻る事にした。
神社入口で販売していた「昔ながらのカランカランアイス」が販売していた為、購入して食べた。
( ´∀`)つ§
Yuuhan2 Syoukantou3

「昔ながらのカランカランアイス」を食べた後、「岩木山神社」を出発して「正観湯温泉旅館」へ戻った。
宿に戻った後は食堂で夕飯を食べて温泉に入って、東北ツーリングの二日目は無事終了した。