« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月22日 (水)

東北ツーリング顛末記(雨が降る中、東京へ一気走り)

色々と用事が溜まっている為、遠出せずに用事を片付けていました。
そんな所で東北ツーリング顛末記の続きを書きました。
φ(・ε・;)

東北ツーリング顛末記(津軽方面ツーリング(後編))からの続き)
2016/7/9(木)東北ツーリング三日目最終日。
オイラの休日も最終日なので、青森県から東京へ一気に南下して帰らなければならない。
(;´Д`)…。
Tenki0709 Tyousyoku2






しかし、雨雲レーダ等で天気を確認すると、東京方面は雨雲に覆われつつあった…。
嘆いていても仕方が無い為、朝風呂に浸かってサッパリした後、食堂で朝食を食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Ikarigaseki Marumero_soft






朝食を食べ終えた後、チェックアウトの手続きを済ませて霧雨が降る中を「正観湯温泉旅館」出発した。
「道の駅いかりがせき」に寄り道して、空の様子を見ながら「マルメロソフト」を食べていたら雨足が強くなってきた為、対雨装備の合羽とブーツカバーを装備して「道の駅いかりがせき」を出発した。
ε≡≡(;´д`)
Iwatesan_sa Iwatesan_horumonyaki_teisyoku






「道の駅いかりがせき」を出発後、国道7号を走って碇ヶ関ICから東北道に入り、雨の中を黙々と東京方面へ向って走った。
昼飯が食べたくなったので岩手山SAの立ち寄って、サービスエリア内のレストランで「岩手山ホルモン焼き定食」を食べた。
(゚д゚)ウマー
昼飯を食べていたら雨が止んで日差しが出て来た為、岩手山SAで雨具を全て脱いだ。
(゚A゚;)アツー
Maezawa_sa1 Maezawa_sa2






岩手山SAを出発し、東北道を走っていたら前沢SAに近付いた付近で猛烈な雨に遭遇し、前沢SAへ雨宿りの為、緊急避難した。
暫らく様子を見たが雨が弱まりそうな雰囲気が無いので、再び雨具を装着した。
(;´Д`) …。
Tyoujahara_sa Zundaaji_soft






雨が降ったり止んだりする東北道を走り、長者原SAに立ち寄って「ずんだ味ソフト」を食べながら一休みした。
(;´∀`)つ§
雨具装備が暑苦しかったが雨雲レーダーを見ると、天気は微妙な感じだったので雨具は装備は暫らくは脱げない判断した。
Kunimi_sa Adatara_sa






長者原SAで休憩後も国見SAと安達太良SAでも休憩して、東北道を黙々と無の境地で走行した。
ε≡≡(  ゚д゚ )…。
Nasukougen_sa Juumonjidori_no_karaage_teisyoku






東北道を黙々と走って関東圏に入り、20:00頃に那須高原SAに到着した。
サービスエリア内に在る「那須キッチン」で「十文字鶏の唐揚げ定食」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Dourojouhou Syoubu_pa






「十文字鶏の唐揚げ定食」を食べ終えた後、サービスエリアの道路情報を見て、首都高速を走る気力と体力が無いと判断し、圏央道を安全速度で帰る事にした。
(ヽ´ω`)ハァ…。
東北道→久喜白岡JCT→圏央道を走り、最後に菖蒲PAで休憩して無事帰宅。
色々と攻略出来ていない所が有る為、また青森方面へ走りに行きたいと思っています。

東北ツーリング顛末記☆終了☆..._〆(゚▽゚*))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

東北ツーリング顛末記(津軽方面ツーリング(後編))

本日は夜勤明けの休日です。
毎度の事ながら気力・体力等が消耗している為、自宅でマッタリしています。
そんな所で、東北ツーリング顛末記の続きを書きました。
⊂( ⊂(´-ω-`).。o○

東北ツーリング顛末記(津軽方面ツーリング(前編))からの続き)
「道の駅いなかだて(愛称:弥生の里)」を出発後、国道102号→県道268号→県道110号→国道7号→県道41号→県道30号→県道3号を走って岩木山を目指した。
ε=ε=( ・∀・)
Iwakisan Iwakisan_map






地図を確認しながら走り、岩木山の8合目にまで上がる有料道路の津軽岩木スカイラインへ向った。
Tugaru_iwakiskyline1 Tugaru_iwakiskyline2






津軽岩木スカイラインに到着し、先ずは料金所へ向った。
料金所に着くと料金所の方から「JAFカードは有りますか?」と言われた為、オイラはJAFカードを提示したら自動二輪は1000円⇒800円に割引された。
通行料金を支払って、岩木山の8合目へ続く全長9.8km、69箇所のカーブを駆け上がる事にした。
(`・ω・´)シャキーン
Tugaru_iwakiskyline3 Tugaru_iwakiskyline4






途中『巨木の森』の看板が目に入ったのでチョット寄り道し、ブナ林の遊歩道になっている事を確認した。
Σ( ・ω・)?
今回は「巨木の森」に寄り道せずに、再び延々に続くカーブを駆け上がって岩木山の8合目に到着した。
Tugaru_iwakiskyline5 Tugaru_iwakiskyline6






岩木山の8合目には9合目へ向うリフト乗り場が有ったが、今回は9合目へ向わずに8合目から風景を堪能した。
岩木山周囲の青く見える森林を眺めて、青森県の県名の由来が分かった様な気がした。
( ・∀・)~♪
Tugaru_iwakiskyline7 Tugaru_iwakiskyline8






岩木山の8合目からの風景に満足した後、再びバイクに跨って津軽岩木スカイラインを下った。
Iwakiyamajinja1 Iwakiyamajinja2






津軽岩木スカイラインを気分良く走った後、締めは「岩木山神社(祭神:岩木山大神(顕国魂神、多都比姫神、宇賀能売神、大山祇神、坂上刈田麿命の総称))」を参拝する事にした。
バイクを神社の駐車場に停めて境内へ向った。
Iwakiyamajinja3 Iwakiyamajinja4






岩木山へ向って真っ直ぐ延びる参道を歩いて行くと、大きな楼門が見えて来た。
神社参拝の作法に則って手水舎を探すと、巨大な噴水の様な手水舎が目に入ったので、大きな柄杓で水を掬って手水を済ませた。
Tamagakikomainu1 Tamagakikomainu2






手水を済ませて楼門を通ろうしたら、玉垣の裏側に狛犬が居る事に気が付いた。
自宅に帰ってから調べたら、この狛犬は「玉垣狛犬」と言うとの事。
上を向いている狛犬と写真を撮ると金運がアップし、下を向いている狛犬と写真を撮ると恋愛運がアップするとの事らしい。
Σ(・ε・;)
Iwakiyamajinja5 Iwakiyamajinja6






楼門を通り抜けた後、中門を通って拝殿で今回の旅の安全等を祈願した。
併せて拝殿の脇に在る池に囲まれた「白雲大龍神」も参拝した。
(-人-)…。
Iwakiyamajinja7 Mukashinagara_no_karankaranice






参拝を終えた後、バイクを停めてた駐車場へ戻る事にした。
神社入口で販売していた「昔ながらのカランカランアイス」が販売していた為、購入して食べた。
( ´∀`)つ§
Yuuhan2 Syoukantou3






「昔ながらのカランカランアイス」を食べた後、「岩木山神社」を出発して「正観湯温泉旅館」へ戻った。
宿に戻った後は食堂で夕飯を食べて温泉に入って、東北ツーリングの二日目は無事終了した。

(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

東北ツーリング顛末記(津軽方面ツーリング(前編))

本日は休日ですが気力と体力が低下している為、自宅で休養しています。
そんな所で、東北ツーリング顛末記の続きを書いて寝るとします。
⊂( ⊂(´-ω-`).。o○

東北ツーリング顛末記(青森方面へ一気走り)からの続き)
2016/7/8(水)東北ツーリング二日目。
当初の予定では下北半島ツーリングをする予定だったが、疲労により寝坊してしまう…。
(||  ゚Д゚)ガーン!!
Tyousyoku1 Syoukantou2






そんな訳で宿の女将さんから「下北半島へ今から行くにはチョット遅いから…」と提案も有った為、予定を変更して下北半島方面から津軽方面へ行く事に決めた。
朝風呂に入って気分がサッパリした後、宿の食堂で朝食を食べて、ツーリング装備を持って「正観湯温泉旅館」から出発。
Hirosaki Kuro_ninniku_soft_cream






途中、「道の駅ひろさき(愛称:サンフェスタいしかわ)」に寄り道して、道の駅内の在る売店で「黒にんにくソフトクリーム」の文字が目に入った為、疲れ気味なので「黒にんにくソフトクリーム」を注文して食べた。
( ´∀`)つ§
Inakadatetanboart1Inakadatetanboart2






「黒にんにくソフトクリーム」を食べて満足した後、「道の駅ひろさき」を出発。
国道7号→国道102号を走って、田舎館村役場に来た。
田舎館村役場に来た目的は、毎年行われている『第24回 田んぼアート』を見物する事。
バイクを村役場の駐車場に停めて色が変わった稲が植わった水田を眺めたが、何の図柄か全く分からなかった。
( ・ω・)?
Inakadatetanboart3 Inakadatetanboart4






田舎館村役場敷地内に在る「田舎館村展望台」に上がって田んぼアートを眺めた。
田んぼアートのテーマは『真田丸』との事で、色々な色の稲を植えて良く表現出来ていると思いました。
( ・∀・)イイ!
「真田丸」の田んぼアートを眺めて満足した後、田舎館村の案内板を見ると田舎館村役場は『第1田んぼアート会場』で、『第2田んぼアート会場』は「道の駅いなかだて(愛称:弥生の里)」に在るとの事。
Inakadate1 Inakadate2






そんな訳で『第1田んぼアート会場』の田舎館村役場から『第2田んぼアート会場』の「道の駅いなかだて」へ向かった。
バイクを道の駅の駐車場に停めて、道の駅内に在る「弥生の里展望所」へ徒歩で移動した。
Inakadatetanboart5 Inakadatetanboart6







「弥生の里展望所」の傍に田んぼアートが在ったが、地上から見るとヤッパリ何の絵柄か分からなかったが、展望所に上がって田んぼアートを眺めたらテーマは「シン・ゴジラ」である事が分かった。
( ・∀・)イイ!
Inakadatetanboart7 Inakadatetanboart8






展望所から周囲の風景を眺めると、田んぼアートと同じ技法で石を並べて作成された『昭和の大スター』をテーマにした「石のアート」も展示されている事が分かった。
Jaigo Yayoi_udon_set






田んぼアートと石のアートを見て満足した後、道の駅内に在る「レストラン ジャイゴ(“ジャイゴ”とは、津軽弁で『田舎』との事)」で昼飯を食べる事にした。
メニューを見て『古代からよく食べられていたドングリ、栗、芋等を練り込んだウドン』との事で「弥生うどんセット(冷)」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
「弥生うどんセット(冷)」を堪能した後、「レストラン ジャイゴ」からバイクを停めた駐車場へ戻り、岩木山の方へ行く事にした。

(続く)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »