« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

東北ツーリング顛末記(アチコチ寄り道しながら走り、無事帰宅)

本日は休日ですが、自宅に引き篭もって休養してました。
そんな所でマッタリ寛ぎながら、東北ツーリング顛末記の続きを書きました。

東北ツーリング顛末記(石巻周辺を走り、いわき湯本へ向う)からの続き)
2015/11/24(火)東北ツーリング三日目最終日。
天気が辛うじて回復して雨が止んだ為、アチコチ寄り道しならが帰宅する事にした。
(;`・ω・´) …。
Kirakuya4 Tyousyoku






貸し切りの朝風呂に浸かって良い気分になった後、和食バイキングの朝食を食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Coffee Kirakuya5






朝食を食べ終えた後、読書室へ移動してコーヒーを飲んで寛いで、「磐梯熱海温泉 紅葉館きらくや」をチェックアウトの手続きを済ませて出発した。
ε≡≡( ´∀`)
Inawashiroko1 Inawashiroko2






「磐梯熱海温泉 紅葉館きらくや」を出発後、猪苗代湖方面へ向かう事に決めて国道49号→県道9号を走り、猪苗代湖の湖岸の風景を眺めながら走った。
ε≡o(・_・= ・_・)o
Konanmachi1 Konanmachi2






猪苗代湖の湖岸を走った後、地図を見て『風の高原』と呼ばれる布引高原へ向かう事に決めて、県道9号→県道376号→国道294号を走った。
Nunobiki_kaze_no_kougen1 Nunobiki_kaze_no_kougen2






布引高原に到着すると、布引高原は33基の風力発電用の風車が設置された「郡山布引高原風力発電所」である事が分かった。
案内板を見て、パノラマ展望台が在る事が分かったので、パノラマ展望台へ向った。
Nunobiki_kaze_no_kougen3 Nunobiki_kaze_no_kougen4






パノラマ展望台を登って布引高原の風景を眺めて満足した後、再びバイクに跨って元来た道を引き返した。
Akatu_no_katura1 Akatu_no_katura2






布引高原の道を下っていたら、国指定天然記念物の「赤津のカツラ」の説明板が目に入った為、寄り道して「赤津のカツラ」の巨木を眺めた。
Konanmachi3 Kinosato_tenei






「赤津のカツラ」を見学した後、腹が減っていたので近くに在る道の駅で昼飯を食べる事に決めた。
地図を確認すると「道の駅 季の里天栄」が近くに在る事が分かったので、幸先良く出現した虹を眺めながら道の駅へ向った。
「道の駅 季の里天栄」に到着したが、運悪く食堂は休業していた。
しかし、道の駅のスタンプを『東北復興応援ツーリング活動手帳』に忘れずに押印した。
( ・∀・)つ∩
Nasukougen_sa Chausu_no_mori_no_hoikourou






「道の駅 季の里天栄」で休憩しながら他の道の駅へ向うか考えた結果、東北道のサービスエリアで昼飯を食べる事に決めた。
「道の駅 季の里天栄」を出発後、国道294号→国道4号を走り、白河ICから東北道に入り、那須高原SAに入って、サービスエリア内に在る「那須キッチン」で「茶臼の森の回鍋肉」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Hanyu_pa1 Hanyu_pa2






「茶臼の森の回鍋肉」を食べて満足後、那須高原SAを出発した。
東北道を良い感じに走り、最後の休憩をする為に羽生PAに寄り道した、
羽生PAに寄り道したら和風なパーキングエリアだった為、見物して行く事にした。
Hanyu_pa3 Stamp_sheet






羽生PA(上り線)は「鬼平犯科帳」の世界観を再現した「鬼平江戸処」として、リニューアルオープンしたとの事。
羽生PAを見物した後、東北道→圏央道を走って無事帰宅。
『MFJ東北復興応援ツーリング2015』の成果は、道の駅ポイントがスタンプ1つのみだったが、楽しめたので良しとした。
(≧∇≦)b

東北ツーリング顛末記☆終了☆..._〆(゚▽゚*))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

東北ツーリング顛末記(冷雨に打たれて磐梯熱海へ)

本日も気力と体力等を温存する事にして、情報収集等を行ってました。
そんな所で東北ツーリング顛末記の続きを書きました。

東北ツーリング顛末記(心機一転、再び石巻を目指して走る)からの続き)
2015/11/23(月)東北ツーリング二日目。
オイラの予定では宮城県の沿岸部を探索するつもりいたが、窓から外の様子を見ると天気予報通りに雨が降っていた…。
(´・ω・`)ショボーン
Sunfun_village3 Tyousyoku






濡れ鼠状態で探索するのは気が乗らない為、早めに福島県の磐梯熱海の宿へ向う事にした。
とりあえず出発前に宿の食堂へ移動して、朝食バイキングを食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Santjuan1 Sunfun_village4






朝食バイキングを食べ終えた後、霧雨が降る中を「サンファン館」の敷地内を散歩した。
散歩しながら空模様を観察し、「まだ雨合羽は要らないかな?」と思い、チェックアウトを済ませて「サン・ファン・ヴィレッジ」を出発した。
ε=ε= (;・∀・)
Kasuga_pa Sugou_sa






しかし、石巻港ICから三陸道を暫らく走っていたら雨が強くなった為、春日PAに雨合羽を纏う為に寄り道した。
雨合羽を纏った後、結構強く降る冷たい雨に打たれながら三陸道→仙台東部道路→仙台南部道路→東北道を走って、菅生SAで休憩した。
Kunimi_sa Sanma_no_kabayakidon






菅生SAで休憩後、再び雨の中を黙々と東北道を走って、昼飯は国見SAで食べる事にした。
軽食コーナーのメニューを見て「さんまの蒲焼丼」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Adatara_sa Kirakuya1






「さんまの蒲焼丼」に満足した後、国見SAを出発した。
東北道を暫らく走っていたら雨が殆んど止んだ感じになった為、安達太良SAに寄り道して雨合羽を脱いだ。
東北道→郡山JCT→磐越道の磐梯熱海ICを出て、以前にも宿泊した事が有る「磐梯熱海温泉 紅葉館きらくや」に到着した。
Kirakuya_pa_ Kirakuya2






バイクを「紅葉館きらくや」の駐車場に停めた後、チェックインの手続きを済ませて自分の部屋へ荷物を持ち込んで一息ついた。
(;´ρ`) フゥー
Tonkatu_to_karaage_teisyoku Kirakuya3






部屋で一息ついて寛いだ後、夕飯は館内に在る食事処「木屋」で「豚カツと唐揚定食」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
夕飯後は貸し切り温泉に漬かって良い気分になり、雨天走行の疲れていたので早めに寝て東北ツーリング二日目は終了した。
(*´∀`*)~♪

(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

東北ツーリング顛末記(心機一転、再び石巻を目指して走る)

本日は夜勤明けの休日の為、天気は良かったですが自宅でゴロゴロしながら情報収集していました。
そんな所で大分時間が経ち過ぎましたが、記録を残す為に東北ツーリング顛末記(2015/11/22~11/24)を書く事にします。
..._〆(´Д`;)ノ

2015/11/22(日)5:30に起床。
前回の東北ツーリングでは、『MFJ東北復興応援ツーリング2015』のキックオフセレモニーの参加に間に合わなかった為、キックオフセレモニーで配布された必要アイテムが郵送されて来た。
キタ━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━ッ!!
Mfj_big_hert_club_2015 Syoubu_pa






早速郵送されて来たステッカーをバイクに貼り付けて、「活動手帳の『道の駅ポイント』や『みちのくポイント』を集めてやる!」と気合を入れた。
(`・ω・´)シャキーン
今回は相模原愛川ICから首都圏中央連絡自動車道に入って、圏央道→東北道を走り前回も宿泊した「サン・ファン・ヴィレッジ」を目指す事にした。
天気予報では降水確率が高かった為、空模様を気にしながら走ったが、雨に遭う事なく菖蒲PAに到着して最初の休憩をした。
Adatara_sa Sakuraniku_no_sauce_katudon_to_imon






黙々と東北道を走っていたら腹が減った為、安達太良SAで昼飯を食べる事にした。
メニューを見て「桜肉のソースカツ丼と芋の子汁セット」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Sunfun_village1 Sunfun_village2






「桜肉のソースカツ丼と芋の子汁セット」を食べて満足した後、安達太良SAを出発。
東北道の仙台南IC→仙台南部道路→仙台東部道路→三陸道の石巻港ICを出て、今回も予約した宿「サン・ファン・ヴィレッジ」に到着。
日が暮れると、流石に11月後半は冷えるなと思いました。
ε=ε=((´Д`))
Yuumeshi Reggae_punch1






チェックインの手続きを済ませて荷物を自分の部屋に持ち込んだ後、夕飯を食べに「サン・ファン・ヴィレッジ」のレストランへ移動した。
レストランで日替わり料理+好きな料理を色々選んで食べて満足した。
( ゚Д゚)ウマー
夕飯を済ませた後、自分の部屋に戻って宮城県仙台市が発祥と言われているカクテル「レゲエパンチ」を飲んでマッタリした。
(*´д`*)つ[]
20151123tenki1 20151123tenki2






明日(11/23)以降の天気が気になった為、テレビの天気予報を見た。
オイラが東北ツーリング期間中の天気予報は、雨が降る予報の為、絶望的な気分になった…。
Σ( ´゚д゚`)エー!!

(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

久しぶりに奥多摩方面ツーリング

本日は休日二日目。
最近の急に涼しくなった為、体が気温の変化に適応していない感じです。
…(;´Д`)ウウッ…。
そんな訳で季節の変化を感じる為に、奥多摩方面を走りました。
Tomin_no_mori1Okutama_syuuyudouro1






「都民の森」で休憩した後、奥多摩周遊道路を走りました。
路肩に設置されている気温計を見ると、15~11℃位で結構冷えました。
ε=ε=(( ´Д`))
Kosuge Coffee_peanut_cinanamon_almond_mapl






奥多摩周遊道路→国道139号をマッタリと走って、「道の駅こすげ」へ向かいました。
道の駅内に在る物産館を覗いたら、美味そうな豆菓子が目に入った為、全三種類を自分用土産に購入しました。
Okutama_syuuyudouro2 Tomin_no_mori2






暗くなる前に帰宅しようと思っていた為、元来た道を引き返して無事帰宅しました。
帰宅時に真っ暗な檜原街道を走りましたが、野生動物が道路に度々出没したのでチョット焦りました。
Σ(゚д゚lll)?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

東北ツーリング計画中。

本日は休日最終日。
世間一般的には明日から三連休の方が多いと思いますが、オイラは明日から日勤の三連勤です…。
(´・ω・`)ショボーン
昨日のツーリングでチョット疲れた事と、次回の東北ツーリング備えて自宅で情報収集しながらマッタリ過ごしています。
Kougyoku1 Kougyoku2






そんな所で東北方面へ行ったつもりで、ネット通販で注文した福島県産の紅玉林檎が届きました。
久しぶりに紅玉林檎の昔懐かしい甘酸っぱい味を堪能しています。
(*´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

秋晴れの富士山周辺を走る

久しぶりにオイラの休日が晴れた為、約一ヶ月ぶりにバイクに乗って富士山周辺を走りました。
(`・ω・´)シャキーン
Doushi Fujiyoshida1






いつもの道順で走り、「道の駅どうし」に寄り道して「道の駅 富士吉田」に到着。
バイクを駐車場に停めて、吉田のうどんを食べに食堂へ向いました。
((( ´ρ`)
Oshinagaki Nikuwakameudon_set






お品書きを見て、「肉わかめうどん(並盛り)季節の混ぜご飯・小鉢セット」と「野菜のかき揚げ」を注文して食べました。
( ゚Д゚)ウマー
Fujisan Asagirikougen1






「道の駅 富士吉田」で吉田のうどんを食べて満足した後、「道の駅 朝霧高原」へ季節限定の「くりアイス」を食べに向いました。
Asagirikougen2 Asagirikougen3






バイクを駐車場に停めて、道の駅の建物内を見て回り、情報コーナーから道の駅の裏側に出たら「あさぎりフードパーク」が目に入りました。
Σ( ・ω・) !?
Asagirikougen4 Kuri_ice






帰宅してネットで調べたら、「あさぎりフードパーク」は2012年4月1日からオープンしているとの事です。
「道の駅 朝霧高原」は結構来ていましたが、「あさぎりフードパーク」の存在には気が付きませんでした。
今回は「あさぎりフードパーク」の探索は行わず、目的の「くりアイス」を食べて元来た道を引き返して無事帰宅しました。
久しぶりにバイクに乗った為、結構疲れました。
(;´ρ`) グッタリ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »