« MFJ東北復興応援ツーリング2016のステッカー届く | トップページ | 東北ツーリング顛末記(石巻周辺を走り、いわき湯本へ向う) »

2016年9月19日 (月)

東北ツーリング顛末記(雨を避けつつ石巻を目指して走る)

天気が悪い為、自宅でゴロゴロしながら情報収集していました。
そんな所で大分時間が経ち過ぎましたが、記録を残す為に東北ツーリング顛末記(2015/10/17~10/19)を書く事にします。
..._〆(´Д`;)ノ

2015/10/17(土)4:30に起床。
今回の東北ツーリングは『MFJ東北復興応援ツーリング2015』のキックオフセレモニーに参加する為、キックオフセレモニーの会場に指定された石巻市に在る「サン・ファンパーク(宮城県慶長使節船ミュージアム)」へ向う事。
(`・ω・´)シャキーン
しかし、雨が結構な勢いで降っている為、雨雲レーダーを眺めながら出発時間を遅らせて、当初は東北道で石巻へ行こうと思っていたが、雨雲少ない常磐道経由で石巻を目指す事にした。
雨が小降りになった午前6:00に自宅を出発し、東名高速道路(横浜町田IC)→首都高速道路→常磐自動車道を北上する事にした。
ε=ε=(;´д`)
Ooi_pa1 Ooi_pa2






途中、湾岸線の大井PAに立ち寄って雨雲レーダーを再度確認すると、常磐道側の方が雨雲が少ない事を確認出来た為、常磐道を走り続ける事にした。
(´ε`;)…。
Nakagou_sa Ibaraki_umi_no_kaori






朝食は食べていなかった為、腹が減ったので中郷SAで、チョット遅い朝飯を食べる事にした。
メニューを見て「茨城海の香」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Naraha1 Naraha2






中郷SAで朝飯を食べ終えた後、再び常磐道を北上して避難指示区域内を走行した。
途中、ならはPAに寄り道する事にした。
バイクを駐車場に停めてパーキングエリア内を見ると、常磐道の路肩にも設置して有った放射線量を測る機器が目に入った。
Σ(;´Д`)…。
Naraha3 Naraha4






パーキングエリア内の掲示物を見ると、『常磐道を時速70kmで走行すると胸部X線集団検診の約160分の1』との事。
常磐道を北上して避難指示区域内は、マッタリ走らずに速く走行するれば良い事が分かりました。
(・∀・)ニヤリ
パーキングエリア内の掲示物を見た後、パーキングエリアに坂村真民の歌碑『念ずれば花ひらく』が目に入った。
歌碑の内容を読んだら東北の復興を願わずいられなくなりました。
バイクを停めた駐車場に戻り、ならはPAを出発。
常磐道→仙台東部道路を走り、三陸自動車道の石巻港ICを出て「サン・ファンパーク」へ向った。
ε=ε=(;´Д`)
Santjuan1 Santjuan2






「サン・ファンパーク」に到着したが到着が遅すぎて、既にキックオフセレモニーは終了していた。
(´・ω・`)ショボーン
そんな訳で「サン・ファンパーク」内を見て回り、係留されている「サン・ファン・バウティスタ号」を眺めた。
Sunfun_village1 Sunfun_village2






「サン・ファンパーク」内を見物した後、直ぐ傍に在る「サン・ファン・ヴィレッジ」に宿泊の予約をしていた為、チェックインの手続きをした。
宿の自分の部屋に荷物を持ち込んだ後、夕飯の時間まで再び「サン・ファンパーク」内を散歩した。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Menu Buta_kimuchikaki_fryetc






夕飯の時刻になったので宿のレストランへ移動した。
レストランのメニューを見ると、日替わり料理+好きな料理を選べるバイキング形式だったので、色々な料理を選んで食べた。
夕飯に満足し後、自分の部屋に戻って一風呂浴びて気持ち良く眠った。
(*´∀`*)~♪

(続く)

|

« MFJ東北復興応援ツーリング2016のステッカー届く | トップページ | 東北ツーリング顛末記(石巻周辺を走り、いわき湯本へ向う) »

東北ツーリング顛末記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159581/64227755

この記事へのトラックバック一覧です: 東北ツーリング顛末記(雨を避けつつ石巻を目指して走る):

« MFJ東北復興応援ツーリング2016のステッカー届く | トップページ | 東北ツーリング顛末記(石巻周辺を走り、いわき湯本へ向う) »