« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

東北ツーリング顛末記(いわき沿岸部を走って、無事帰宅)

本日は休日ですが自宅に引き篭もって情報収集してました。
休日の度に天気がイマイチな感じの為、ストレスが蓄積されています。
そんな所で色々と妄想に耽りながら、東北ツーリング顛末記の続きを書きました。

東北ツーリング顛末記(石巻周辺を走り、いわき湯本へ向う)からの続き)
2015/10/19(日)東北ツーリング三日目最終日。
オイラの休日も最終日の為、いわき市沿岸部を走って自宅へ帰る事にした。
(;´Д`)…。
Koito5 Tyousyoku






朝風呂に浸かってサッパリした後、宿の広間で朝食を食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Koito6 Sahakonoyu1






朝食を食べ終えた後、チェックアウトの手続きを済ませて「いわき湯本温泉 旅館こいと」から出発し、前から気になっていた日帰り入浴施設の「いわき湯本温泉 さはこの湯」に来た。
≡( ・ω・)
Sahakonoyu2 Sahakonoyu3






受付で入浴料(230円)を払って、「いわき湯本温泉 さはこの湯」に入った。
良い感じの温泉でしたが、朝風呂に入る人達が多い為か混み合っていました。
( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)マターリ  Σ(・ε・;)
Usuiso_kaigan1 Usuiso_kaigan2






「いわき湯本温泉 さはこの湯」の温泉に入った後、バイク乗りは先端を目指したくなる為、塩屋埼へ向う事にした。
国道6号→県道241号→県道382号→「ひばり街道」を走って、薄磯海岸に来た。
薄磯海岸には「永遠のひばり像」が建立されていた。
Shioyasaki_toudai1 Shioyasaki_toudai2






薄磯海岸の風景を眺めた後、目的地の塩屋埼に到着。
バイクを駐車場に停めて、「塩屋埼灯台」を見学して行く事にした。
Shioyasaki_toudai3 Shioyasaki_toudai4






駐車場から結構急な坂道を上がって、「塩屋埼灯台」に到着した。
(((;-д- )=3ハァハァ
Shioyasaki_toudai5 Shioyasaki_toudai6






「塩屋埼灯台」から太平洋を眺めて満足し、元来た道を引き返してバイクを停めた駐車場に戻った。
Donburiya Mix_fry_teisyoku






「塩屋埼灯台」を出発後、腹が減ったので昼飯を食べに小名浜港へ向った。
以前にも来た事が有る「浜の味どんぶり屋」に入り、「ミックスフライ定食」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Nakagou_sa Tomobe_sa






「ミックスフライ定食」に満足して「浜の味どんぶり屋」を出発。
怪しい空模様を気にしながら県道15号→国道6号→国道289号を走り、いわき勿来ICから常磐道に入った。
途中、小雨と眠気が出て来た為、中郷SAと友部SAで休憩した。
ε≡≡( ;´・ω・`)
Moriya_sa1 Moriya_sa2






その後も常磐自動車道を走ったが、流石に眠くて堪らない状態になったので、一眠り出来ないか守谷SAに入った。
Moriya_sa3 Moriya_sa4






守谷SAの建物の中へ入ると丁度良く、背もたれ付き椅子が有ったの為、椅子に座って軽く一眠りした。
(´-ω-`)…。
Daikoku_pa1 Daikoku_pa2






守谷SAで一眠りした後、目が覚めたので再び常磐道を走って首都高速道路に入った。
都内は混んでいると守谷SAで情報を入手していた為、東名高速を使わずに首都高速道路の湾岸線→国道16号を経由で帰る事にした。
途中、大黒PAで最後の休憩して何とか無事に帰宅した。
|///|ヽ(´Д`;)ノ|///|タダイマー

東北ツーリング顛末記☆終了☆..._〆(゚▽゚*))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

東北ツーリング顛末記(石巻周辺を走り、いわき湯本へ向う)

本日は久しぶりに晴れ間を見ましたが、急に涼しくなった事と夜勤明けの所為か、体調が結構悪くなってしまったので自宅に引き篭もって寝てました。
そんな所で天気の回復を祈りながら、東北ツーリング顛末記の続きを書く事にしました。
φ(;´Д`) '`ァ ,、ァ

東北ツーリング顛末記(雨を避けつつ石巻を目指して走る)からの続き)
2015/10/18(土)東北ツーリング二日目。
『MFJ東北復興応援ツーリング2015』のキックオフセレモニーには参加出来なかったが、引き続き東北ツーリングを継続し、宮城県石巻の宿から南下して福島県いわき市の宿へ移動する事にした。
(`・ω・´)シャキーン
Menu2 Tyousyoku_viking






朝起きて出発の準備をする前に宿の食堂で朝食バイキングを食べた。
( ゚Д゚)ウマー
San_juan_bautista1 San_juan_bautista2






朝食バイキングで食べ終えて、宿のチェックアウトを済ませてバイクに荷物積んで出発しようと思ったが、折角「サン・ファンパーク」の傍に来ているので「サン・ファン館(宮城県慶長使節船ミュージアム)」を見学して行く事にした。
「サン・ファン館」に入場し、展望棟に在る「サン・ファンシアター」で上映している大航海時代の支倉常長たちの旅路を紹介する映画を鑑賞した。
(・д・)ジー
San_juan_bautista3 San_juan_bautista4






「サン・ファンシアター」で映画を鑑賞した後、「サン・ファン・バウティスタ」の復元船が係留展示しているドック棟へ移動した。
San_juan_bautista5 San_juan_bautista6






「サン・ファン・バウティスタ」の復元船に乗船して船内も見て回った。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
San_juan_bautista7 Sunfun_village3






「サン・ファン・バウティスタ」の復元船の見学を終えた後、「サン・ファン・ヴィレッジ」の駐車場に戻って「サン・ファン・ヴィレッジ」を出発した。
ε=ε=( ≧▽)
Yupopo1 Yupopo2






「サン・ファン・ヴィレッジ」を出発時にフロントで「女川温泉ゆぽっぽ」の入浴券を販売していたので購入した為、先ずは「女川温泉ゆぽっぽ」へ移動して一風呂浴びて良い気分になった。
(*´∀`*)~♪
Soukanzan1 Soukanzan2






「女川温泉ゆぽっぽ」で一風呂浴びた後、元来た道を引き返して国道45号を南下して松島海岸を走った。
腹が減っていた為、何処で昼飯を食べ様か混雑した国道を走りながら考えていたら、『展望台・味処 双観山』の看板が目に入った為、脇道に入った。
バイクを駐車場に停めて展望台へ上がると松島海岸の風景が良い感じに眺める事が出来た。
( ・∀・)イイ!
Soukanzan3 Kaki_fry_teisyoku






松島海岸の風景の風景を眺めた後、「味処 双観山」に入って、「カキフライ定食」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Minamisouma_kashima_sa1 Yotukura_pa






国道45号から仙台港北ICに入って、仙台東部道路→常磐道を走り、途中に在る南相馬鹿島SAと四倉PAで休憩して、いわき湯本ICを出た。
ε≡≡( ´Д`)
Koito1 Koito2






いわき湯本ICから県道14号を走り、「いわき湯本温泉 旅館こいと」に到着した。
チェックインを済ませて宿の自分の部屋に荷物を持ち込んだ後、自分の部屋でマッタリしたり温泉に入って一休みした。
一休みした後、夕飯無しのプランで宿泊していた為、宿の人から『湯本温泉お食事MAP』を貰って夕飯を食べに宿から外へ出た。
Kaikou Kaikou_sashimi_teisyoku






いわき湯本の夜の街を徘徊した後、夕飯は『湯本温泉お食事MAP』に記載されている「海幸」で食べる事決めた。
店内に入って「海幸刺身定食」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Koito3 Koito4






「海幸刺身定食」に満足した後、再度いわき湯本の夜の街を食後の散歩をして宿へ戻って温泉で温まって東北ツーリング二日目は無事終了した。
(*´д`*)…。

(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

東北ツーリング顛末記(雨を避けつつ石巻を目指して走る)

天気が悪い為、自宅でゴロゴロしながら情報収集していました。
そんな所で大分時間が経ち過ぎましたが、記録を残す為に東北ツーリング顛末記(2015/10/17~10/19)を書く事にします。
..._〆(´Д`;)ノ

2015/10/17(土)4:30に起床。
今回の東北ツーリングは『MFJ東北復興応援ツーリング2015』のキックオフセレモニーに参加する為、キックオフセレモニーの会場に指定された石巻市に在る「サン・ファンパーク(宮城県慶長使節船ミュージアム)」へ向う事。
(`・ω・´)シャキーン
しかし、雨が結構な勢いで降っている為、雨雲レーダーを眺めながら出発時間を遅らせて、当初は東北道で石巻へ行こうと思っていたが、雨雲少ない常磐道経由で石巻を目指す事にした。
雨が小降りになった午前6:00に自宅を出発し、東名高速道路(横浜町田IC)→首都高速道路→常磐自動車道を北上する事にした。
ε=ε=(;´д`)
Ooi_pa1 Ooi_pa2






途中、湾岸線の大井PAに立ち寄って雨雲レーダーを再度確認すると、常磐道側の方が雨雲が少ない事を確認出来た為、常磐道を走り続ける事にした。
(´ε`;)…。
Nakagou_sa Ibaraki_umi_no_kaori






朝食は食べていなかった為、腹が減ったので中郷SAで、チョット遅い朝飯を食べる事にした。
メニューを見て「茨城海の香」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Naraha1 Naraha2






中郷SAで朝飯を食べ終えた後、再び常磐道を北上して避難指示区域内を走行した。
途中、ならはPAに寄り道する事にした。
バイクを駐車場に停めてパーキングエリア内を見ると、常磐道の路肩にも設置して有った放射線量を測る機器が目に入った。
Σ(;´Д`)…。
Naraha3 Naraha4






パーキングエリア内の掲示物を見ると、『常磐道を時速70kmで走行すると胸部X線集団検診の約160分の1』との事。
常磐道を北上して避難指示区域内は、マッタリ走らずに速く走行するれば良い事が分かりました。
(・∀・)ニヤリ
パーキングエリア内の掲示物を見た後、パーキングエリアに坂村真民の歌碑『念ずれば花ひらく』が目に入った。
歌碑の内容を読んだら東北の復興を願わずいられなくなりました。
バイクを停めた駐車場に戻り、ならはPAを出発。
常磐道→仙台東部道路を走り、三陸自動車道の石巻港ICを出て「サン・ファンパーク」へ向った。
ε=ε=(;´Д`)
Santjuan1 Santjuan2






「サン・ファンパーク」に到着したが到着が遅すぎて、既にキックオフセレモニーは終了していた。
(´・ω・`)ショボーン
そんな訳で「サン・ファンパーク」内を見て回り、係留されている「サン・ファン・バウティスタ号」を眺めた。
Sunfun_village1 Sunfun_village2






「サン・ファンパーク」内を見物した後、直ぐ傍に在る「サン・ファン・ヴィレッジ」に宿泊の予約をしていた為、チェックインの手続きをした。
宿の自分の部屋に荷物を持ち込んだ後、夕飯の時間まで再び「サン・ファンパーク」内を散歩した。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Menu Buta_kimuchikaki_fryetc






夕飯の時刻になったので宿のレストランへ移動した。
レストランのメニューを見ると、日替わり料理+好きな料理を選べるバイキング形式だったので、色々な料理を選んで食べた。
夕飯に満足し後、自分の部屋に戻って一風呂浴びて気持ち良く眠った。
(*´∀`*)~♪

(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »