« 沖縄ツーリング顛末記(本島中部方面を巡る) | トップページ | 沖縄ツーリング顛末記(雨に打たれて夜の職場へ出勤) »

2015年10月 7日 (水)

沖縄ツーリング顛末記(やんばる方面を駆け巡る)

本日は休日最終日。
自宅に引き篭もって色々と情報収集等を行いながら、沖縄ツーリング顛末記の続きを書きました。

沖縄ツーリング顛末記(本島中部方面を巡る)からの続き)
2015/6/21(日)沖縄に上陸して四日目。
毎度の事ながら、沖縄本島の最北端へ行く事に决めて宿を出発し、いつもの道順(沖縄自動車道→国道58号)で気分良く沖縄本島を北上した。
ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
Sueyoshihanaen1 Sueyoshihanaen2






国道58号を走っていたら『あじさい祭り』の文字が目に入った為、折角なので『あじさい祭り」が行われている「すえよし花園」に寄り道して行く事にした。
Sueyoshihanaen3 Sueyoshihanaen4






バイクを駐車場に停めて、駐車場内のプレハブ小屋の受付で入園料(大人300円、子供100円)を払って園内に入り、紫陽花の花見を楽しんだ。
紫陽花以外にも色々な花が咲いていました。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Sueyoshihanaen5 Sueyoshihanaen6






案内に従って山の斜面に作られた道を紫陽花を見ながら上がって行くと、山の頂上には展望台が作られていたので、展望台に上がった風景を眺める事にした。
展望台からの眺望は、屋我地島や小宇利島が良い感じに見えて素晴らしかったです。
(・∀・)~♪
Oogimi1 Oogimi2






紫陽花の花見と展望台からの眺望に満足して「すえよし花園」を出発し、国道58号を再び北上た。
朝飯を食べずに宿から出た為、腹が減った為ので「道の駅おおぎみ」に寄り道した。
道の駅の農産物直売所で、「ありがとう大宜味村(シークワーサージュース)」と「サンニンロール」等の菓子パンを購入した。
道の駅前の砂浜へ移動して、砂浜に座って海を眺めながら食べたり飲んだりした。
◆ヽ(´ー`)ノ[]
Oogimi3 Hedomisaki1






「道の駅おおぎみ」前の浜辺で朝食を済ませて、再びバイクに跨って「道の駅おおぎみ」を出発して国道58号を北上し、沖縄本島最北端の辺戸岬を目指した。
「辺戸岬園地」に到着し、バイクを駐車場に停めて辺を見回すと、前回来た時よりトイレ等が整備されている事を確認した。
Hedomisaki2 Hedomisaki3






バイクを「辺戸岬園地」の駐車場に停めて、園地内を歩き回って周囲の風景を眺めた。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Hedomisaki4 R58_1






辺戸岬の風景を眺めた後、元来た道を引き返す事にして再び国道58号を南下した。
国道58号を走っていたら海岸に降りられる所が目に入った為、寄り道して行く事にした。
ε≡≡Σ( ・ω・)
R58_2 Yuiyui_kunigami1






バイクを停めて海岸へ降りて、貸切状態の浜辺で潮風を浴びながら東シナ海をマッタリと眺めた。
.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
充分に潮風を浴びて寛いでいたら腹が減ったので、昼飯を食べに「道の駅ゆいゆい国頭」へ向かった。
Waya1 Inobuta_reisyabu_soba






「道の駅ゆいゆい国頭」に到着し、道の駅の敷地内に在る「猪豚(イノブタ)料理専門店わぁ~家~(わぁ~や~)」を覗いたら『夏季限定 いのぶた冷しゃぶそば 始めました』の文字が目に入った為、見た目がカキ氷の様な「いのぶた冷しゃぶそば」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Yuiyui_kunigami2 Ishiyama_tenboudaitaiho_dam






「いのぶた冷しゃぶそば」を食べて満足した後、道の駅内に在る国頭村観光物産センターに入って特産品等を見て回った。
道の駅内に置かれたヤンバルクイナの人形の胸に、『ヤンバルクイナの交通事故が相次いでいます!』の紙が貼られているのが目に入った。
オイラは沖縄には結構来ていますが、
道路上で野性のヤンバルクイナに遭遇した事は、県道70号を走っていた時に1回目の前をヤンバルクイナが横切った事が有りました。
ヤンバルクイナは結構素早い動きをしていましたが、交通事故には充分に注意しようと改めて思いました。
Σ( ; ゚Д゚) ?!    Σ(゚∈゚*;)

「道の駅ゆいゆい国頭」で水分補給をしながら真っ直ぐ宿に戻ろうか、何処か寄り道しようか考えた結果、時間的に余裕が有ったので、未だ行った事が無い「石山展望台」へ行って見る事にした。
Ookuniridou1 Ookuniridou2







国道58号から脇道に入って「石山展望台」へ向っていたら、『大国林道』の看板が目に入った為、目的を変更して大国林道へ突入する事にした。
Ookuniridou3 Ookuniridou4






マングース避けの門扉を開けて林道内に入って、マングースが入って来られない様に門扉を閉めて
大国林道を走った。
ε≡≡( `・ω・´)
Ookuniridou5 Ookuniridou6






落ち葉や所々で落石等は有るが、折れ曲がって続く亜熱帯の林道を最初は良い気分で走っていたが、次第に何処まで続くのかチョット不安になってきた。
(゚Д゚;∬アワワ…。
Ookuniridou7 Ookuniridou8






バイクのガソリンの残量と辺戸岬まで戻るのチョット面倒だと考えて、大国林道から脇道の浜1号林道に入って国道58号へ戻った。
後日、自宅に帰って大国林道の総延長を調べると、約35.5km有るとの事です。
また大国林道を走る機会が有れば、万全の状態で挑みたいと思います。
Σ(・ε・;)
Rikkarikkayu1 Rikkarikkayu2






大国林道の攻略を途中で諦めた後、国道58号→沖縄自動車道を走って、那覇市内の宿「ナハビーチハウス」へ真っ直ぐ戻った。
宿に戻った後、汗だくになっていた為、温泉に入って癒されたいと思い「ゆんたく、あしび温泉りっかりっか湯」へ移動した。
Rikkarikkayu3 Sukiyaki






「ゆんたく、あしび温泉りっかりっか湯」で長風呂したり、丁度『りっかりっか湯 父の日企画』が行われていた為、コインマッサージを利用してツーリングの疲れを癒した。
(*´Д`*) ~♪
「ゆんたく、あしび温泉りっかりっか湯」で一風呂浴びた後、宿へ帰る途中に「三笠食堂 松山店」で夕飯を食べる為に立ち寄って、自分的には気に入っている沖縄風の「スキヤキ」を食べて宿へ戻り、沖縄上陸四日目は無事終了した。

(続く)

|

« 沖縄ツーリング顛末記(本島中部方面を巡る) | トップページ | 沖縄ツーリング顛末記(雨に打たれて夜の職場へ出勤) »

沖縄ツーリング顛末記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159581/62428422

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄ツーリング顛末記(やんばる方面を駆け巡る):

« 沖縄ツーリング顛末記(本島中部方面を巡る) | トップページ | 沖縄ツーリング顛末記(雨に打たれて夜の職場へ出勤) »