« 『バイクの日』ツーリング | トップページ | 伊勢志摩ツーリング顛末記(お伊勢参りを終えて無事帰還) »

2015年8月30日 (日)

伊勢志摩ツーリング顛末記(雨天決行!お伊勢参りに行く)

2015/8/30(日)5:30に目覚めた。
今回のツーリングの目的地は、平日会の負け犬さんがFacebookに『伊勢神宮へ行く』との書き込みが有った為、伊勢志摩方面へ行く事。
天気予報を見ると雨の確立が高い為、雨対策用のツーリング装備を調えて出発した。
国道16号を走って横浜町田ICから東名高速道路に入り、待ち合せ場所の海老名SAへ向った。
ε≡≡ヘ(;´Д`)ノ
Ebina_sa Fujigawa_sa1

待ち合せ場所の海老名SAに到着して負け犬さんと合流し、次の休憩場所を富士川SAに決めた。
サービスエリアを出発前にスマートフォンで雨雲レーダを確認すると、これから向う静岡県から愛知県に掛けて降水量が高い雨雲が広がっている事を確認し、覚悟を決めて雨雲広がっていると考えられる富士川SAへ向かう事にした。
( ;´・ω・`) …。  (´・ω・`; ) …。
Fujigawa_sa2 Hamamatunishi_ic

東名高速道路を強い雨に打たれながら走って、休憩場所の富士川SAに転がり込んだ。
高速道路交通情報を見ると、豪雨の影響で50km速度規制になっていた為、事故に遭ったら面倒な事になると判断して、伊良湖港から伊勢湾フェリーに乗船して鳥羽港へ向かう事にした(富士川SAを出たら、乗用車が追突し転がったりした事故が発生してました)。
。* ゚ + 。・゚・(ノД`)b。・ ゚・。+゚。・.。* ヾ(`Д´ )。・ ゚・。* 。
Toyohashiikobe711 Isewan_ferry1

浜松西ICから東名高速度道路を出て、雨に打たれながら途中コンビニで休憩して国道42号を走り、渥美半島の先端に在る伊勢湾フェリーが出港する伊良湖港に到着した。
Misakitei_menu Shirasudon_setkishimen

出港までに時間が有ったので、昼飯を食べに伊良湖港の傍に在る「道の駅 伊良湖クリスタルポルト」へ向った。
道の駅内に在る「麺屋 岬亭」で「しらす丼セット(きしめん)」を食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Isewan_ferry2 Irago

昼飯を食べて休憩していたら出港時間になった為、伊勢湾フェリーの鳥羽丸に乗船して、マッタリと約55分間の伊良湖航路を楽しむ事にした。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
Isewan_ferry3 Isewan_ferry4

鳥羽丸のウッドデッキで寛いだり、伊勢湾の風景を眺めたりしていたら鳥羽港に無事入港した。
潮風を浴びながらウッドデッキでFacebookを見ると、既に伊勢志摩方面に先に来ている平日会メンバーのyuyさんから「今、(雨)降ってないよ」とのコメントが書き込まれていた。
Σ(・ε・;)
Toba1 Isewan_ferry5

鳥羽港にフェリーが接岸したので、バイクが在る車両甲板へ移動して自動車が下船し終わるのを待った。
(0゜・∀・)ワクワクテカテカ
Toba2 Jinguukaikan1

鳥羽港に上陸後、オイラ達を待ち構えていたyuyさんと合流し、三人揃って今回宿泊する「神宮会館」へ向った。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
Jinguukaikan2 Yamamura_gyunyuu

「神宮会館」に到着後、チェックインを済ませて荷物を部屋へ持ち込んだ。
雨に濡れて嫌な感じだったので、早速一風呂浴びた。
一風呂浴びた後、風呂場に設置して有った自販機が目に入り、『昔ながらのなつかしい味』の文字に惹かれて「山村牛乳」を飲んだ。
( ´∀`)つ[]
Okageyokocho1 Okageyokocho2

一風呂浴びたサッパリしてから、「神宮会館」から「おかげ横丁」が歩いて行ける距離に在るので、「おかげ横丁」を散策する事にした。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Naiguu Okageyokocho3

「おかげ横丁」を見て回っていたら伊勢神宮の内宮に到着したが、明日(8/31)の早朝参拝の為に「神宮会館」へ引き返す事にした。
Yuuhan Jinguukaikan3

「神宮会館」へ戻った後、館内に在るラウンジへ移動して、伊勢志摩の旬の味覚を揃えた豪勢な夕食を食べた。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!
夕食に満足した後、部屋に戻って風呂に入ったり、部屋でマッタリ寛いでいたら眠たくなり寝てしまった。