« 東北ツーリング顛末記(八幡平の雪の回廊を走り、鳴子温泉郷へ) | トップページ | 走り初めで江の島へ行く »

2014年12月28日 (日)

東北ツーリング顛末記(温泉巡って帰路に就く)

本日は休日二日目。
昨日と引き続き、本日も自宅に引き篭もってしまいました…。
とりあえず頑張って、東北ツーリング顛末記の続きを書きました。

東北ツーリング顛末記(八幡平の雪の回廊を走り、鳴子温泉郷へ)からの続き)
2014/5/9(金)東北ツーリング四日目最終日。
本日の予定は自宅へ帰る事だが、真っ直ぐ自宅に帰っても面白く無い為、鳴子温泉郷周辺を見て回る事に決めた。
(`・ω・´)シャキーン
Higashitaga_no_yu3 Higashitaga_no_yu4






昨日と同じ様に布団から這い出た後、朝風呂に入る事にして温泉に浸かってサッパリした。
(*´∀`*)~♪
Tyousyoku2 Higashitaga_no_yu5






朝風呂に入ってサッパリした後、宿の広間で朝食を食べた。
( ゚Д゚)ウマー
朝食後、部屋に一旦戻って休憩して「東多賀の湯」をチェックアウトした。
Naruko_onsen_yumeguri_pa Naruko_onsen






宿をチェックアウト後、「鳴子温泉湯めぐり臨時駐車場」にバイクを停めた。
バイクを停めた後、鳴子温泉街を徒歩で歩き回った。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Yunokami_yashiro1 Yunokami_yashiro2






案内板を見て、鳴子温泉に在る共同浴場「滝の湯」に入って行こうと思い向った。
「滝の湯」で一風呂浴びる前に「温泉神社」で旅の安全等を祈った。
(-人-)…。
Taki_no_yu1 Taki_no_yu2






「温泉神社」を参拝後、共同浴場「滝の湯」に入って温泉を堪能した。
(*´д`*)イイ!!
「滝の湯」の温泉を堪能後、バイクを停めた「鳴子温泉湯めぐり臨時駐車場」に戻った。
駐車場で地図を確認して、鳴子温泉郷の北部に在る鬼首温泉へ行く事にした。
Naruko_dam1 Naruko_dam2






鬼首温泉へ向う前に鳴子ダムを見学し、ダムによって形成された人造湖の荒雄湖の風景を眺めた。
( ・∀・)イイ!
R108 Annai






鳴子ダムを見学後、国道47号→国道108号を気分良く走った。
路肩に設置して有った案内板の『かんけつ泉』の文字が目に入った為、間欠泉が吹き上がるところを見たいと思い「鬼首温泉かんけつ泉」へ向った。
ε≡≡( ´∀`)
Kanketusen1 Kanketusen2






「鬼首温泉かんけつ泉」に到着して駐車場にバイクを停めて、入場料(400円)を払って入場した。
Kanketusen3 Kanketusen4






場内に入ると温泉が彼方此方で湧いているのが見えた為、説明板を確認しながら見て歩いた。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Kanketusen5 Kanketusen6






見たいと思っていた間欠泉「弁天」の前に来たが、「弁天」は湯気が出ているだけの状態だった。
(´・ω・`)ショボーン
説明板を読むと『約10分間隔で吹き上がる』との事なので、熱湯が吹き上がるまで待つ事にした。
Kanketusen7 Kanketusen8






『湯滝』の案内が案内が有ったので、「湯滝」を見に行くと文字通り温泉の滝が在ったが、残念ながら入る事は出来なかった。
(´・ω・`)ガッカリ…。
Kanketusen9 Kanketusen10






「湯滝」を見物した後、再び間欠泉「弁天」の傍に戻った。
大きな池が目に入った為、間欠泉から湧いている湯が流れ込む池と思い池の周囲を見て歩いた。
池の傍に脱衣場が有ったので、池ではなく大露天風呂で有る事を確認した。
周囲を見回して誰も居ない事を確認し、「男は度胸!」な感じで一風呂浴びた。
(*´д`*)…。
Kanketusen11 Onikoube_onsen






貸切状態で露天風呂を堪能していたら、「弁天」が熱湯を噴出し始めたので、露天風呂から上がって間欠泉を見物した。
間欠泉を見物した後、「鬼首温泉かんけつ泉」を出発し、元来た道を引き返した。
A_ra_datena Gomokuyasaikake_udon






国道108号→国道47号を走って、「あ・ら・伊達な道の駅」で昼飯を食べる事にした。
道の駅内のレストラン「あ・ら・伊達なレストラン」に入って、期間限定「五目野菜あんかけうどん」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Kunimi_sa Hasuda_sa






「五目野菜あんかけうどん」を食べて満足して、「あ・ら・伊達な道の駅」を出発した。
国道47号→国道457号を走り、大和ICから東北自動車道に入った。
途中、SAやPAに寄り道しながら東北道→首都高速道路→東名高速道路を軽い眠気と闘いながら走って無事帰宅した。
ε≡≡(;-д- )=3ハァハァ
また機会を見付けて東北方面へ行きたいと思っています。

東北ツーリング顛末記☆終了☆..._〆(゚▽゚*))

|

« 東北ツーリング顛末記(八幡平の雪の回廊を走り、鳴子温泉郷へ) | トップページ | 走り初めで江の島へ行く »

東北ツーリング顛末記」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます(^o^)v
今年ひーじゃー年(羊年)…
交通安全祈願…天気に恵まれ素敵な旅ができます様に…(^_^ゞ
※。.:*:・'°☆ブログ楽しみに観てまーす

投稿: 櫻… | 2015年1月 4日 (日) 午前 01時36分

明けましておめでとうございます。
(* ^ー゚)ノ
『ひーじゃー』の文字を見て久しぶりに山羊汁が食べたくなってきたので、
新年最初の旅の計画を練っております。
(-ω-;)ウーン

投稿: のべ吉 | 2015年1月 5日 (月) 午後 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北ツーリング顛末記(温泉巡って帰路に就く):

« 東北ツーリング顛末記(八幡平の雪の回廊を走り、鳴子温泉郷へ) | トップページ | 走り初めで江の島へ行く »