« 東北ツーリング顛末記(夜の弘前公園を見物) | トップページ | 東北ツーリング顛末記(津軽半島ツーリング(後編)) »

2014年12月18日 (木)

東北ツーリング顛末記(津軽半島ツーリング(前編))

昨日は休日でしたが気力と体力が低下している為、自宅で休養していました。
そんな所で、東北ツーリング顛末記の続きを書いて寝るとします。
⊂( ⊂(´-ω-`).。o○

東北ツーリング顛末記(夜の弘前公園を見物)からの続き)
2014/5/7(水)東北ツーリング二日目。
予定通りに第二攻略目標の津軽半島に在る風の岬(龍飛崎)へ行く事にした。
(`・ω・´)シャキーン
Syoukantou1 Tyousyoku






朝風呂に入って気分がサッパリした後、宿の食堂で朝食を食べて、ツーリング装備を持って「正観湯温泉旅館」から出発。
Yasuragi_no_pa1 Yasuragi_no_pa2






国道7号→国道339号を走って、津軽半島方面へ向った。
途中、雪が積った岩木山とリンゴの花が良い感じ咲いていた為、「やすらぎの駐車帯」に寄り道して休憩した。
( ・∀・)イイ!
Juusankokougen1 Juusankokougen2






「やすらぎの駐車帯」に立ち寄った後、国道399号を走り「道の駅 十三湖高原(トーサムグリーンパーク)」に昼飯を食べに寄り道した。
Sijimi_no_siruyakisoba Ringo_cider






道の駅内に在る「レストラン わらび」に入って、十三湖名物のシジミが入った「しじみの汁焼きそば」を注文して食べた後、同じく道の駅内に在る売店へ移動して「お土産と産直品 トーサムプラザ」で「青森限定りんごサイダー」を飲んだ。
( ゚Д゚)ウマー
Juusankokougen3 Juusanko1






道の駅内に設置して有った周辺案内図を確認し、「道の駅 十三湖高原」を出発した。
国道339号(小泊道)を走り、十三湖へ向った。
Juusanko2 Japan_sea1






十三湖の湖畔の駐車場にバイクを停めて、十三湖に風景を眺めて満足した後、再び国道339号を走り日本海が見えたので海岸にバイクを停めた。
Σ( ・ω・)
Japan_sea2 R339_1






荒々しく打ち寄せる日本海の波を間近に眺めた後、目的地を目指して日本海を横目に眺めながら津軽半島を北上した。
Kodomari R339_2






途中「道の駅こどまり(ポントマリ)」に立ち寄って休憩し、『日本百名道』に数えられる「龍泊ライン(国道399号)」を気分良く走った。
・+.(・∀・)゜+.゜<ヒャッホウ-!!
R339_3 Choukandai1






「龍泊ライン」を気分良く走っていたら、道の標高が次第に上がり風も強くなってきた。
強い風に煽られながら「龍泊ライン」に在る展望台「眺瞰台」に到着した。
ε=((( ;゚д゚)))
Choukandai2 Tappisaki1






「眺瞰台」から強風に吹き飛ばされそうになりながら周囲に風景を堪能した後、龍飛崎へ急いだ。
Tappisaki2 Tugarukaikyou_huyugeshiki






強風に流されない様に慎重に走って目的地に到着し、バイクを停めて龍飛崎の周辺を見て回る事にした。
先ずは「津軽海峡冬景色歌謡碑」を見物した。
歌謡碑には赤いボタンが有ったので、当然ボタンを「ポチッとな」と押したら「津軽海峡・冬景色」の二番の歌詞が再生された。
( ・∀・)つ〃∩
Obishima R339_4






「津軽海峡冬景色歌謡碑」の建立された場所から下を見下ろすと、龍飛崎の先端部に位置する帯島と龍飛漁港が見えた。
「津軽海峡冬景色歌謡碑」を見物した後、以前から存在は知っていた『階段国道』を実際に見て行く事にした。
R339_5 Tappisaki_toudai1






国道339号の車両が通れない区間の『階段国道』を見物した。
最初は歩いて見よう思ったが、階段は結構な距離と高低さが有るので、体力温存する為に今回は断念して『日本の灯台50選』に選ばれている「龍飛埼灯台」へ向った。
Tappisaki_toudai2 Tappisaki_toudai3






灯台の傍に設置して有った説明板を読んで、灯台の敷地内から龍飛崎の風景を眺めた。
(・д・)ジ-
Tappisaki3 Tappisaki4






龍飛埼の風景を充分に堪能した後、バイクを停めた駐車場へ戻り、更に龍飛崎の風景を堪能する為にバイクに乗って龍飛崎の先端の帯島の方へ行く事にした。

(続く)

|

« 東北ツーリング顛末記(夜の弘前公園を見物) | トップページ | 東北ツーリング顛末記(津軽半島ツーリング(後編)) »

東北ツーリング顛末記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北ツーリング顛末記(津軽半島ツーリング(前編)):

« 東北ツーリング顛末記(夜の弘前公園を見物) | トップページ | 東北ツーリング顛末記(津軽半島ツーリング(後編)) »