« 東北ツーリング顛末記(北東北方面を目指して走る) | トップページ | 多摩川河川敷でBBQ »

2014年9月11日 (木)

東北ツーリング顛末記(本州最北端を目指して下北半島へ)

本日は休日でしたが、天気が不安定な為、自宅で休養していました。
そんな所で、東北ツーリング顛末記の続きを書きます。

東北ツーリング顛末記(北東北方面を目指して走る)からの続き)
2013/8/16(金)東北ツーリング二日目。
予定通りに下北半島に在る本州最北端の地(大間崎)へ行く事にした。
(`・ω・´)シャキーン
Tyousyoku Shoukantou6

朝風呂に入って気分がサッパリした後、宿の食堂で朝食を食べ終えて、ツーリング装備を持って「正観湯温泉旅館」から出発。
国道454号→国道7号(羽州街道)→東北自動車道(大鰐弘前IC)→青森自動車道を走って、下北半島方面へ向った。
ε≡ヘ( ´∀`)ノ
Yokohama Nanohanasoft

青森自動車道の青森東ICを出た後、県道47号→県道44号→国道4号→県道243号→国道279号(はまなすライン)を走って、「道の駅よこはま」に寄り道した。
道の駅の物産館「菜の花プラザ」に入って見ると、菜の花の新芽と菜の花はちみつを使った「菜花ソフトクリーム」が目に入ったので購入して食べながら休憩した。
( ´∀`)つ§
K6 Shiriyasaki1

「道の駅よこはま」で休憩後、再び国道279号→県道6号を走って、大間崎に向う前に下北半島の北東端に在る尻屋崎へ向った。
Shiriyasaki2 Shiriyasaki3

尻屋崎へ行く目的は、有名な寒立馬(かんだちめ)へ実際に自分の目で見たいと思ったからです。
ヽ(●´ε`●)ノ
Shiriyasaki_toudai1 Shiriyasaki_toudai2

県道6号から放牧地内の村道を走り、目的地の尻屋崎に到着。
バイクを駐車場に停めて、先ずは「尻屋埼灯台」周辺見て回る事にした。
寒立馬が放牧されている草原を歩くと、「本州最涯地 尻屋崎」の碑が建立されていた。
碑を見てオイラも「確かに最果ての地だな」と納得して、「尻屋埼灯台」へ移動した。
Shiriyasaki_toudai_kandachime Shiriyasaki_toudai3

観光客に囲まれて動かない寒立馬を見たり、辺りの風景を眺めながら歩いて「尻屋埼灯台」に到着。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Shiriyasaki_toudai4 Shiriyasaki_toudai5

灯台の傍に設置して有った説明板を読むと、「尻屋埼灯台」は『日本の灯台50選』との事。
灯台の敷地から尻屋埼の海岸を眺めた。
(・д・)ジ-
Kandachime1 Kandachime2

「尻屋埼灯台」を見学後、寒立馬に近づいて見たが、人に良く馴れているのか、傍に寄っても全く動じない。
後から寒立馬に近付くと、説明板の注意書きにも有った事が起きる予感した為、寒立馬の正面から近付いて撫で回したが、ヤッパリ全く動じない感じでした。
(*´д`*)ノ゛∈・^ミ┬┬~
K266 Oomazaki1

寒立馬と触れ合った後、駐車場に停めたバイクに再び跨り、県道6号→県道266号→国道279号を気分良く走り、本州最北端の大間崎に到着した。
ε=ε=( ≧▽)
Simokita_karuta_meguri Oomazaki2

バイクを邪魔にならない様に適当に停めて、大間崎周辺を見て回った。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Oomazaki3 Osyokujidokoro_banyameshi

大間崎でマグロが食べたいと思っていたが、食堂を見て回ると何処も彼処も混み合っていた為、大間崎でマグロを食べる事を諦めた。
ヽ(τωヽ)ノ
元来た道を少し戻って、国道279号沿いで目に入った「食事処ばんやめし」で昼飯を食べる事にした。
Menu Sashimi_teisyoku

店の入口に有った『本日のばんやめし』のメニューを見て、『海峡サーモン』と「大間鮪」等の文字が目に入った為、「刺身定食」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Kazamaura1 Kazamaura2

「刺身定食」に満足して「食事処ばんやめし」の店内から外へ出ると、雨がパラパラと降り出して来た。
雨避けにポンチョを纏って、宿へ帰る事にした。
途中、風間浦から津軽海峡を眺めた後、元来た道を走ったが、雨は雷雨に代わって全身びしょ濡れになって何とか無事に宿へ戻った。
(;´ρ`) グッタリ…。
Shoukantou7 Yusyoku2

宿に帰った後は、軽く一風呂浴びてサッパリした後、食堂で夕飯を食べた。
( ゚Д゚)ウマー
軽く酒を飲んだ為、疲れから気持ち良く酔いが回ったので、布団に潜ったら直ぐに寝てしまった。
(*´▽`)~♪