« 多摩川河川敷でBBQ | トップページ | 東北ツーリング顛末記(裏磐梯方面を走り、帰路に就く) »

2014年9月18日 (木)

東北ツーリング顛末記(八幡平を越えて磐梯熱海温泉へ)

明日からまた夜勤の為、自宅に引き篭もっていました。
そんな所で色々と妄想に耽りながら、東北ツーリング顛末記の続きを書く事にしました。
φ(;´Д`) '`ァ ,、ァ

東北ツーリング顛末記(本州最北端を目指して下北半島へ)からの続き)
2013/8/17(土)東北ツーリング三日目。
予定通りに第一攻略目標を攻略する事が出来た為、東京への帰還に備えて青森県から南下して福島県へ移動する事にした。
(`・ω・´)シャキーン
Tyousyoku2 Shoukantou8






朝風呂に浸かってサッパリした後、食堂で朝食を食べた。
( ゚Д゚)ウマー
朝食を食べ終えた後、荷物を纏めて「正観湯温泉旅館」からチェックアウトの手続きを済ませて出発した。
Ikarigaseki Marumero_soft






宿を出発し、国道454号→国道7号(羽州街道)を南下した。
途中、「道の駅いかりがせき(津軽「関の庄」)」が目に入った為、寄り道して行く事にした。
道の駅の敷地内に入ると、『マルメロソフト』の黄色の幟が気になり「御食事処 彩里(いろり)」に移動して「マルメロソフト」を購入して食べた。
「マルメロソフト」は、カリンに似た風味(実の形も似ている)で美味かったです。
( ´∀`)つ§
R341 K23_1






「マルメロソフト」を食べながら地図を見て、碇ヶ関ICから東北自動車道に入って一気に予約した福島の温泉宿へ移動するべきか考えた。
折角近くに『日本百名道』の八幡平アスピーテラインが在るのに、バイクで走らず帰るのは勿体無いと思い、八幡平アスピーテラインを走ってから東北自動車道を走る事に決めた。
「道の駅いかりがせき」を出発後、国道7号→国道282号→国道341号を走って、秋田県側から県道23号(八幡平アスピーテライン)に入った。
ε=ε=( ≧▽)
Onuma1 Onuma2






八幡平アスピーテラインを走っていたら「八幡平ビジターセンター」が目に入った為、寄り道する事にした。
「八幡平ビジターセンター」の駐車場にバイクを停めて、道路(八幡平アスピーテライン)を挟んで向かい側に在る湿原地帯へ向うと、「大沼自然探勝路案内図」が有ったので読んで見た。
案内図を読んだ後、遊歩道を歩いて大沼の風景を堪能した。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
K23_2 K23_3






大沼の風景を堪能した後、「八幡平ビジターセンター」を出発し、気分良く走りながら八幡平アスピーテラインの風景を眺めた。
ε=ε=ε=ヽ(*´∀`)ノ
K23_4 K23_5






良い感じにスロットルを開けて走り、八幡平アスピーテラインの岩手県側から出た。
・+.(・∀・)゜+.゜<ヒャッホウー!!
Matuohachimantai_visitor_center Nishine






八幡平アスピーテラインを出た後、「松尾八幡平ビジターセンター」に立ち寄って休憩。
休憩しながら地図を確認して、東北自動車道に入る為に西根ICへ向う事にした。
県道23号→国道282号を走って西根ICへ向かい、西根ICに入る前に「道の駅にしね」に立ち寄り昼飯を食べる事にした。
Hachimantai_salmon_dukushi_bentou Hourensou_soft






「道の駅にしね」の敷地内に在る「和風レストラン」に入って、「八幡平サーモンづくし弁当」を食べて、食後のデザートに「ほうれん草ソフトクリーム」を食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Maesawa_sa Kirakuya1






「道の駅にしね」で昼食を済ませて「道の駅にしね」を出発し、西根ICから東北自動車道に入り、予約した宿が在る福島県へ向った。
東北自動車道→郡山JCT→磐越自動車道を睡魔と闘いながら走り、前沢SAで休憩して無事に目的地の磐梯熱海ICを出た。
ε=ε=(; ´O)η
Kirakuya2Yusen_jinja






磐梯熱海ICを出た後、予約した宿へ移動して「磐梯熱海温泉 紅葉館きらくや」に19:30に到着してチェックインの手続きを済ませた。
今回宿泊した宿は『一泊朝食旅館』の為、夕食を食べる場合は宿の内に有るレストランか、宿の外で食べる方式との事。
オイラは腹が減った感じがしなかった為、温泉街をフラフラと散歩に出掛けた。
Ashiyu Kirakuya3






「湯泉神社」を参拝し、「磐梯熱海駅前足湯」に足を浸し、「熱海湯けむり緑地」を歩いて宿へ戻った。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Kirakuya4 Kirakuya5






宿に戻った後は、温泉宿に宿泊しているのだから温泉を堪能しなければと思い、先ずは大浴場へ向い温泉に浸かって温まった。
(;´Д`A
Kirakuya6 Kirakuya7






宿の四階に宿泊客専用の展望石風呂と檜風呂が有るとの事なので、両方の風呂に入ってマッタリと寛いだ。
(*´∀`*)~♪
温泉で寛いだ後は、自分の部屋に戻って気持ち良く寝て東北ツーリング三日目は終了。

(続く)

|

« 多摩川河川敷でBBQ | トップページ | 東北ツーリング顛末記(裏磐梯方面を走り、帰路に就く) »

東北ツーリング顛末記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北ツーリング顛末記(八幡平を越えて磐梯熱海温泉へ):

« 多摩川河川敷でBBQ | トップページ | 東北ツーリング顛末記(裏磐梯方面を走り、帰路に就く) »