« 東北ツーリング顛末記(名のある一本桜を見て回る) | トップページ | 東北ツーリング顛末記(ふくしま海洋科学館を見学) »

2013年10月16日 (水)

東北ツーリング顛末記(あぶくま洞を探索)

本日は休日です。
台風26号の影響で風が強い為、自宅に引き篭もっていました。
そんな訳で東北ツーリング顛末記の続きを書きます。
(;>Д<)φ

東北ツーリング顛末記(名のある一本桜を見て回る)からの続き)
いわき湯本方面へ向う前に、以前から気になっていた「阿武隈高原中部県立自然公園」内に在る「あぶくま洞」を探索して行く事にした。
Abukumado1 Abukumado2






国道349号→県道301号→県道381号を走って、目的地の「あぶくま洞」に到着。
バイクを駐車場に停めて、「入洞券発売所」へ向かった。
Abukumado3 Abukumado4






「入洞券発売所」で入洞券を購入して、「あぶくま洞」内に入った。
入口に設置して有った説明板を読むと、「あぶくま洞」は石灰石の採石中に発見されて、その後の調査が進められて全長600mが一般公開されたとの事。
Abukumado5 Abukumado6






説明板を読んだ後、案内に従って様々な石筍を見て回った。
妖怪の顔の様に見える「妖怪の塔」を見物し、水が流れ落ちる様な形の「白磁の滝」を見物した。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Abukumado7 Abukumado8






鍾乳洞内を進んで行くと、『一般コース』と『探検コース』二股に分岐していた。
チョット疲れ気味だった為、今回は『一般コース』へ向った。
(;´ρ`) …。
Abukumado9 Abukumado10






『一般コース』を歩いて行くと、「あぶくまワイン北醇」が鍾乳洞内に保管されている所を見た。
Σ(´ρ`;)
Abukumado11 Abukumado12






鍾乳洞の案内に従って歩いて、「あぶくま洞」の最大の空間である「滝根御殿」に到着。
様々な鍾乳石がライトアップされて幻想的な感じで素晴らしいかったです。
( ・∀・)~♪
Abukumado13 Abukumado14






「滝根御殿」を見物後、「石化の樹林」等を見て歩いて先へ進んだ。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Abukumado15 Abukumado16






先に進むと巨大な石筍「樹氷」と「クリスマスツリー」と名付けられた鍾乳石を見て歩いて出口から外へ出た。
Abukumado17 Abukumado18






「あぶくま洞」から外へ出た後、バイクを停めた駐車場へ戻り、地図を行き先を確認して「あぶくま洞」を出発した。
Eisenji_no_sakura1 Eisenji_no_sakura2






元来た道を走って、再び国道349号を走っていたら「永泉寺のサクラ」が目に入った為、寄り道して花見をした。
(・∀・)イイ!!
Yoshinobe_tanemakizakura1 Yoshinobe_tanemakizakura2






「永泉寺のサクラ」を見た後、再び国道349号を走ると、国道脇の高台に咲く桜が目に入った為、「吉野辺の種まき桜」を見物した。
バイクを路肩に停めて「吉野辺の種まき桜」を眺めていたら、農作業をしていた小父さんから話し掛けられて、近辺の桜を情報を聞いた。
( ・ω・)  ヽ(゚∀゚ )
Koitoinn1 Koitoinn2






近辺の桜を情報を入手したので、更に花見に行こうと思ったが、雨がポツポツと降り出した為、今回予約した「いわき湯本温泉 旅館こいと」へ急いで走った。
≡≡(;´Д`)
雨に濡れたが何とか無事に宿に到着し、温泉に入って温まり自分の部屋でマッタリ過ごした。
Onsenjinja1 Onsenjinja2






部屋でマッタリした後、今回は夕飯無しのプランで宿泊していたので、宿の人から「湯本温泉お食事MAP」を貰って夕飯を食べに宿から外へ出た。
途中、「温泉神社」が目に入ったので、旅の安全等を祈る為に参拝した。
(-人-)…。
Genta_sushi Torikara_sashimigozen






「湯本温泉お食事MAP」を見ながら歩いて、お奨め店の一つである「源太ずし湯本本店」に入った。
メニューを見て「とり唐刺身御膳」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Miyukiyamakouen1 Miyukiyamakouen2






「とり唐刺身御膳」に満足した後、「源太ずし湯本本店」を出た。
JR常磐線の湯本駅前に在る「御幸山公園」を食後の散歩して宿へ戻り、花見三日目は何とか無事終了。

(続く)

|

« 東北ツーリング顛末記(名のある一本桜を見て回る) | トップページ | 東北ツーリング顛末記(ふくしま海洋科学館を見学) »

東北ツーリング顛末記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北ツーリング顛末記(あぶくま洞を探索):

« 東北ツーリング顛末記(名のある一本桜を見て回る) | トップページ | 東北ツーリング顛末記(ふくしま海洋科学館を見学) »