« 東北ツーリング顛末記(あぶくま洞を探索) | トップページ | 会社の後輩と奥多摩方面ツーリング »

2013年10月22日 (火)

東北ツーリング顛末記(ふくしま海洋科学館を見学)

本日は休日です。
オイラの休日時の天気が悪い為、ストレスが溜まってきています。
そんなところで東北ツーリング顛末記の続きを書きます。
(:.;゚;Д;゚;.:)φ

東北ツーリング顛末記(あぶくま洞を探索)からの続き)
2013/4/21(日)花見ツーリング四日目最終日。
本日の予定は、いわき湯本温泉の周辺を走って自宅へ帰る事。
(`・ω・´)シャキーン
Koitoinn3 Koitoinn4






部屋の窓から外を覗くと、結構な勢いで雨が降っていた…orz
気を取り直して雨が降る中、朝風呂に入ってマッタリした。
Koitoinn5 Koitoinn6






朝風呂に入ってサッパリした後、広間で用意された朝食を食べた。
( ゚Д゚)ウマー
朝食後、自分の部屋に戻って雨空を眺めて天気の回復を祈っていたらが、全く雨が止む様子が無い為、天気の回復を諦めて「いわき湯本温泉 旅館こいと」をチェックアウトする事にした。
Misakishiomidai1 Misakishiomidai2






宿の玄関先で合羽を纏って、雨を降る中を小名浜港方面へ向って出発。
国道6号→県道15号→県道156号を走って、小名浜港の傍に在る「三崎公園」に到着。
全身ずぶ濡れ状態だった為、合羽を脱いだり着たりするのが面倒だった為、公園内の東屋で、Twitterで呟いたりした後、「三崎潮見台」から時化る太平洋を眺めた。
(・д・)ジ-
Donburiya1 Nisyokudon






公園で雨宿りしていたら雨が小降りになってきた為、腹が減ったので昼飯を食べに小名浜港へ向った。
「浜の味どんぶり屋」の看板が目に入った為、店内に入って「二色丼」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
食後のサービスでコーヒーを淹れて頂いたので、店の人と天気等の雑談した。
( ^∀^)ノq□  ⊂(゚∀゚ )センキュゥー♪
Donburiya2 Sanma_mirinboshi






「お土産干物」のメニューが店内に貼られているのが目に入った為、「特製やわらか さんまみりん干し」を自分土産に購入した。
自宅に帰ってから「特製やわらか さんまみりん干し」を焼いて食べました。
店の人から「焼いても特製のタレに漬けているから焦げない」と聞いたとおりに、味醂干しは黒焦げにならず良い感じに焼けて美味かったです。
( ゚Д゚)ウマー
Aquamarine_fukushima1 Aquamarine_fukushima2






「浜の味どんぶり屋」で干物土産を購入して外へ出ると、雨が止んだので合羽を脱いで「ふくしま海洋科学館(愛称:アクアマリンふくしま)」を見学して行く事にした。
Aquamarine_fukushima3 Aquamarine_fukushima4






バイクを駐車場に停めて、「アクアマリンふくしま」の館内へ向かった。
入口で入館料を支払って館内を順路に従って、「海・生命の進化」から順番に見て歩いた。
((( ゚∀゚)ノ
Aquamarine_fukushima5 Aquamarine_fukushima6






「アクアマリンふくしま」は、福島の海の大きな特徴である太平洋の「潮目」をテーマにしているとの事で、黒潮の源流の熱帯の自然や親潮の源流の自然が再現されていた。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Aquamarine_fukushima7 Aquamarine_fukushima8






館内の様々な魚が泳ぐ水槽や展示物等を見て歩いた。
|д゚)…。
Aquamarine_fukushima9 Aquamarine_fukushima10






黒潮と親潮の海を象徴する「潮目の海」の二つの巨大水槽を見学した。
巨大水槽の中で泳ぐ魚達を一日中眺めていても飽きない感じです。
( ・∀・)イイ!
Aquamarine_fukushima11 Aquamarine_fukushima12






「潮目の海」の二つの巨大水槽を見学した後、順路に従って先へ進んだ。
キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ
Aquamarine_fukushima13 Aquamarine_fukushima14






何となく小腹が減った為、「おいしい水族館アクアクロス」で「ごんべ焼き(シーラカンスを模った鯛焼き)」を購入して食べた。
( ´∀`)つ>゜)))彡
Aquamarine_fukushima15 Aquamarine_fukushima16






「ごんべ焼き」を食べた後、再び館内を一通り見学して知的好奇心を満足させて「アクアマリンふくしま」の館内から外へ出た。
( ´ ▽ ` )ノ
Nakagou_sa Kouhoku_pa






「アクアマリンふくしま」を後にして、県道15号→国道6号→国道289号を走り、いわき勿来ICから常磐自動車道に入った。
ε≡≡( ≧▽)
その後、首都高速道路から東名高速道路を走り、横浜町田ICを出て無事帰宅。
ε=(ノ゚ー゚)ノ
今回のツーリングでは天気が悪く見る事が出来なかった所が有る為、また機会を見付けて見に行きたいと思っています。
(`・ω・´)シャキーン

東北ツーリング顛末記☆終了☆..._〆(゚▽゚*))

|

« 東北ツーリング顛末記(あぶくま洞を探索) | トップページ | 会社の後輩と奥多摩方面ツーリング »

東北ツーリング顛末記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北ツーリング顛末記(ふくしま海洋科学館を見学):

« 東北ツーリング顛末記(あぶくま洞を探索) | トップページ | 会社の後輩と奥多摩方面ツーリング »