« 東北ツーリング顛末記(中尊寺へ参拝に行く(前編)) | トップページ | 東北ツーリング顛末記(毛越寺の伽藍跡と庭園を拝観) »

2012年11月28日 (水)

東北ツーリング顛末記(中尊寺へ参拝に行く(後編))

本日も夜勤です。
益々寒くなっていますが、体調を崩さない様に頑張りたいと思います。
そんな所で一眠りする前に東北ツーリング顛末記の続きを書きます。

東北ツーリング顛末記(中尊寺へ参拝に行く(前編))からの続き)
境内の紅葉を眺めながら、他の参拝客と混じって参道を歩いた。
((( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノ
Chusonji5 Chusonji6






雨に降られたりしましたが「中尊寺」境内の紅葉を眺める事が出来たので、良かったと思います。
Bonsyou1 Bonsyou2






紅葉の木の下に茅葺屋根が良い感じの「鐘楼」を眺めて、「今は梵鐘の保護の為に撞かれなくなった梵鐘を撞いたら、どの様な音が鳴るのか?」と思いながら次の拝観場所へ進んだ。
(・∀・)?
Amidado Chusonji7






「鐘楼」を眺めた後、「阿弥陀堂」を参拝して境内の紅葉を眺めて良い気分になった。
.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
Sankozo Chusonji8






「阿弥陀堂」を参拝した後、「金色堂・讃衡蔵」の拝観料を払って「中尊寺」の宝物館「讃衡蔵」を拝観した。
「讃衡蔵」館内は写真撮影が禁止されている為、お宝画像は無いです。
しかし、自分の目で本物を見れたので良かったです。
(・∀・)イイネ!!
Benzaitendo1 Benzaitendo2






「讃衡蔵」でお宝を見学した後、「弁才天堂」を参拝して「金色堂」へ向った。
(-人-)…。
Konjikido1 Konjikido2






目的の「金色堂」は鉄筋コンクリート造り「覆堂」中にガラスケースの中に収められていた。
「金色堂」を見た感想は、総金箔貼りで螺鈿と蒔絵が散りばめれて目が眩みました。
(☆∀☆)
Kyouzo1 Kyouzo2






「金色堂」を参拝した後、「金色堂」とは違った趣きが有る「経蔵」を見学して次へ移動した。
( ・∀・)
Basyou1 Chusonji9






「金色堂」の傍に建立された「芭蕉翁句碑(五月雨の降のこしてや光堂)」を見て、情緒を感じながらチョットした旅人気分に浸った。
Kanzan_tenmangu Basyou2






境内奥の高台に在る「関山天満宮」を参拝し、「おくのほそ道碑」と「芭蕉像」を見た。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Kyu_oido1 Kyu_oido2






参道を更に歩いて、現在の鉄筋コンクリート造り「覆堂」の以前に「金色堂」を覆っていた「旧覆堂」を拝観した。
Syakado Hakusan_jinja1






「旧覆堂」を拝観後、「釈迦堂」を拝観して「白山神社」へ向った。
((( ・ω・)
Hakusan_jinja_no_butai Hakusan_jinja2






「白山神社」境内の中に在る茅葺屋根の「白山神社能舞台」を見て、茅の輪が設置して有ったので、茅の輪くぐりをして「白山神社」の本殿を参拝した。
Hakusan_jinja3 Chusonji10






「白山神社」を参拝した後、バイクを停めた駐車場へ引き返して「中尊寺」と一緒に「平泉 - 仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」に登録されいる「毛越寺(もうつうじ)」へバイクに乗って移動した。
ε=ε=┌( ≧▽)┘

(続く)

|

« 東北ツーリング顛末記(中尊寺へ参拝に行く(前編)) | トップページ | 東北ツーリング顛末記(毛越寺の伽藍跡と庭園を拝観) »

東北ツーリング顛末記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北ツーリング顛末記(中尊寺へ参拝に行く(後編)):

« 東北ツーリング顛末記(中尊寺へ参拝に行く(前編)) | トップページ | 東北ツーリング顛末記(毛越寺の伽藍跡と庭園を拝観) »