« 東北ツーリング顛末記(雨の東北道を走り、花巻南温泉郷へ) | トップページ | 東北ツーリング顛末記(雨の為、温泉三昧の一日) »

2012年11月22日 (木)

東北ツーリング顛末記(本州最東端を目指して重茂半島へ)

本日の夜勤です。
一眠りする前に、東北ツーリング顛末記の続きを書きます。

東北ツーリング顛末記(雨の東北道を走り、花巻南温泉郷へ)からの続き)
2012/11/7(水)みちのく一人旅四日目。
雨の中を走って折角岩手県に来ているのだから、重茂半島に在る本州最東端の地(魹ヶ崎)へ行く事にした。
(`・ω・´)シャキーン
Oosawa_onsen_jisuibu7 Tyousyoku






とりあえず朝風呂に入ってマッタリした後、宿を予約寺に朝食付プランで予約したので「お食事処やはぎ」へ朝食を食べた。
( ゚Д゚)ウマー
Oosawa_onsen_jisuibu8 Touwa






朝食後、ツーリング装備を持って帳場へ行き出掛ける旨を伝えて、「大沢温泉 自炊部」を出発した。
ε≡( ・ω・)
途中、目に入った「道の駅とうわ」で休憩して県道12号→国道283号を走り、岩手県の沿岸部へ向かった。
Miyamori Meganebashi






花巻市から遠野市へ入り、岩手県の内陸部と沿岸部の中間に在る「道の駅みやもり」に立ち寄った。
道の駅の傍には宮沢賢治の童話『銀河鉄道の夜』を連想させ、『土木学会選奨遺産』に選定されている宮守川橋梁(通称:めがね橋)在ったので見物した。
(・д・)ジー
R283_1 R283_2






「道の駅みやもり」を出発し、遠野市の風景を眺めながら国道283号を走った。
ε=ε=ε=(゚∀゚≡゚∀゚)
Tono_kaze_no_oka Sennintouge_road






「道の駅 遠野風の丘」に立ち寄って休憩し、国道283号バイパス(仙人峠道路)を走った。
ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
Yamada Yamadamachi_map






国道283号バイパス(仙人峠道路)を走り、釜石市に入って国道45号を北上し、腹が減ったので「道の駅やまだ」に立ち寄って昼食を取る事にした。
Iso_ramen Wakame_soft_cream






「道の駅やまだ」の軽食コーナーに入って、ワカメを練りこんだ緑色の麺が入った「磯ラーメン」を食べた。
更に粉末状にしたワカメを混ぜた御当地ソフト「わかめソフトクリーム」を食後のデザートに食べた。
「わかめソフトクリーム」は、ヨーグルト風味のバニラとワカメの磯風味が良い感じのサッパリした味でした。
( ´∀`)つ§
Yamadamachi K41_1






ワカメ尽くしの御当地メニューに満足した後、「道の駅やまだ」を出発。
津波の爪痕が残る山田町内を走り、国道45号→県道41号に入って、ツーリングマップルには『日本の秘境(日本の秘境百選に選ばれているとの事)』と記載されている重茂半島(おもえはんとう)を走った。
K41_2 K41_3






森の中を延々と続く細い県道41号を走っていると、海沿いの道を走っている筈なのに山奥の道を走っている様な気分になり、チョット不安を感じた。
(`Д´≡`Д´)??
Todogasaki1 Todogasaki2






県道41号から魹ヶ崎灯台へ向う道を走ると、津波被害の復旧工事が行われていた。
バイクを津波被害を受けた「姉吉キャンプ場」の駐車場に停めて、魹ヶ崎灯台へ徒歩で向う事にした。
Todogasaki3 Todogasaki4






魹ヶ崎灯台へ続くと思われる自然歩道を歩いて行くと、自然歩道は増水した川の流れで分断されいた。
Σ(;゚д゚) ?!
暖かい季節なら服を脱いで川を横断する所でしたが、流石に今の時期は寒いのは無理なので、今回は本州最東端の攻略は諦めました。
(´・ω・`)ショボーン
K41_4 R45






本州最東端の攻略を諦めた後、再び県道41号を北上して重茂半島を縦断した。
宮古湾を眺めながら県道41号を走り、日が暮れて次第に寒くなる元来た道を走って「大沢温泉 自炊部」へ帰った。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Ousyuu_iwaidori_ishiyaki Oosawa_onsen_jisuibu9






宿に帰った後は、「お食事処やはぎ」で「奥州いわいどり石焼ステーキ」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
食後は豊沢川に面した露天風呂「大沢の湯」に入ったり、館内の別の風呂に入ったりして冷えた体は温まり、みちのく一人旅四日目は無事終了。
(*´▽`)~♪

(続く)

|

« 東北ツーリング顛末記(雨の東北道を走り、花巻南温泉郷へ) | トップページ | 東北ツーリング顛末記(雨の為、温泉三昧の一日) »

東北ツーリング顛末記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北ツーリング顛末記(本州最東端を目指して重茂半島へ):

« 東北ツーリング顛末記(雨の東北道を走り、花巻南温泉郷へ) | トップページ | 東北ツーリング顛末記(雨の為、温泉三昧の一日) »