« 東北ツーリング顛末記(雨の為、温泉三昧の一日) | トップページ | 東北ツーリング顛末記(中尊寺へ参拝に行く(後編)) »

2012年11月26日 (月)

東北ツーリング顛末記(中尊寺へ参拝に行く(前編))

本日は夜勤です。
雨が降って寒いですが、一眠りする前に東北ツーリング顛末記の続きを書きます。

東北ツーリング顛末記(雨の為、温泉三昧の一日)からの続き)
2012/11/9(金)みちのく一人旅六日目最終日。
本日は東京へ帰還する日なので、テレビの天気予報を見たら雨の心配は無い事を確認。
昨日は天気が悪かった為、帰りがてら世界文化遺産に登録されている「中尊寺」へ行く事に决めた。
(`・ω・´)シャキーン
Oosawa_onsen_jisuibu20 Oosawa_onsen_jisuibu21






朝食の時間前に今回のツーリングでの最後の露天風呂に浸かってマッタリと過ごした。
(*´∀`*)~♪
Tyousyoku2 Oosawa_onsen_jisuibu22






温泉に入った後、「お食事処やはぎ」で朝食に温泉玉子と納豆を追加して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
朝食後、部屋を片付けてチェックアウトの手続きを済ませて、ツーリング装備を持バイクに積んで「「大沢温泉 自炊部」を出発。
ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
Chusonji_p1 Chusonji1






県道12号を走り、花巻南ICから東北道を入って南下し、平泉前沢ICから出て国道4号を走って「中尊寺」へ向った。
高速道路を走行中に雨がパラパラと降った為、「雨降るのか~!?Σ(・ε・;) 」と思いましたが、「中尊寺」に着く頃には雨が止んだので助かりました。
「平泉町営中尊寺第一駐車場(バイクの駐車料金は一日50円)」にバイクを停めて、歩いて中尊寺境内へ向った。
Hachimando1 Hachimando2






「中尊寺」の表参道の「月見坂」を上がって行くと、参道に両脇に小さな御堂が並んでいた為、順番に参拝する事にして、先ずは「八幡堂」を参拝した。
Chusonji2 Chusonji3






「八幡堂」を参拝後、「月見坂」を更に上がって中尊寺境内の奥へ進んだ。
((( ・ω・)
Benkeido1 Benkeido2






参道を進むと「弁慶堂」が見えたので、説明板を読んで参拝した。
(-人-)…。
Benkeido3 Jizodo






「弁慶堂」を参拝後、「地蔵堂」へ移動して参拝し、更に境内の奥へ向った。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Sekizenin Kurizenzai






参道を歩いていたら「積善院 お休み処」の立て看板が目に入った。
高速を走ったりして体が冷えていた為、「積善院 お休み処」に立ち寄り「栗ぜんざい」を食べて体を温めた。
(*´д`*)っ旦
Yakushido1 Yakushido2






「積善院 お休み処」で「栗ぜんざい」を食べて休憩後、「薬師堂」へ移動して参拝した。
(-人-)…。
Kannondo Chusonji4






「薬師堂」を参拝後、「観音堂」へ移動して参拝して参道を歩くと、「中尊寺菊まつり」が開催されていた為、様々な種類の菊が参道に展示されていた。
( ・∀・)イイ!
Hondo1 Hondo2






「中尊寺」の「本堂」の敷地内に入って、他の参拝客に混じって本堂の彼方此方を拝観して回った。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Hondo3 Houtou






「本堂」を拝観した後、参道に何気無く在る国指定重要文化財の「願成就院宝塔」を見て歩いた。
Mine_yakushido1 Mine_yakushido2






「願成就院宝塔」を見た後、目に御利益が有ると言われる「峯薬師堂」を参拝して、境内の奥へ向った。

(続く)

|

« 東北ツーリング顛末記(雨の為、温泉三昧の一日) | トップページ | 東北ツーリング顛末記(中尊寺へ参拝に行く(後編)) »

東北ツーリング顛末記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北ツーリング顛末記(中尊寺へ参拝に行く(前編)):

« 東北ツーリング顛末記(雨の為、温泉三昧の一日) | トップページ | 東北ツーリング顛末記(中尊寺へ参拝に行く(後編)) »