« 東北ツーリング顛末記(会津磐梯方面へ行く(中編)) | トップページ | 沖縄ツーリング顛末記(目的を達成し、帰路へ) »

2012年9月28日 (金)

東北ツーリング顛末記(会津磐梯方面へ行く(後編))

本日は夜勤です。
一眠りする前に、東北ツーリング顛末記の続きを書く事にしました。
(;´ρ`)…。

東北ツーリング顛末記(会津磐梯方面へ行く(中編))からの続き)
磐梯吾妻レークライン→県道70号→国道115号→県道30号を走って、土湯料金所から磐梯吾妻スカイラインへ入った。
ε=ε= ヽ(*´∀`)ノ
Bandaiaduma_skyline1 Bandaiaduma_skyline2

磐梯吾妻スカイラインは、『日本の道100選』に選ばれているだけあって、見晴らしが良くバイクで走っていて面白かったです。
・+.(・∀・)゜+.゜<ヒャッホウー!!
Zyododaira_rest_house Momo_no_megumi

磐梯吾妻スカイラインを気分良く走り、丁度中心地点位に在る「浄土平レストハウス」に立ち寄った。
レストハウス内に在る売店「アヴィスの森」で、桃100%ジュース「福島桃の恵み」を購入し、飲みながら休憩した。
( ・∀・)っ[]
Adumakofuji1 Adumakofuji2

「福島桃の恵み」を飲んで休憩終了後、「浄土平レストハウス」の直ぐ傍には、吾妻小富士の火口壁の稜線へ続く階段が整備されているのが目に入った為、火口壁の稜線まで登って見る事にした。
Adumakofuji3 Adumakofuji4

階段を約10分位登り続けると、吾妻小富士の火口壁の稜線へ到着。
硫黄の臭いを感じながら巨大火口を眺めた。
(゚ν゚)クサー
Hanira_soft Bandaiaduma_skyline3

吾妻小富士の火口を眺めた後、「浄土平レストハウス」のフードコーナー「ノーバ」で「ハニーラ(山桜の蜂蜜入りのバニラ)」のソフトクリームを食べた。
( ´∀`)つ§
Bandaiaduma_skyline4 Tubakurotani

「ハニーラ」を食べた後、「浄土平レストハウス」を出発し、磐梯吾妻スカイラインを高湯料金所へ向って走った。
途中、つばくろ谷に架かる不動沢橋の風景を眺めた。
( ・∀・)イイ!
Aduma_no_eki Tuchiyu

磐梯吾妻スカイライン→県道70号を走った後、農産物直売所の「吾妻の駅ここら」に立ち寄って、自宅土産用に桃や梨等を購入して発送した。
(ノ・∀・)ノ = ■
自宅用土産を発送した後、「吾妻の駅ここら」を出発し、宿へ戻る為に県道5号→国道115号を走った。
走っている途中、「道の駅つちゆ」が目に入った為、腹も減っていたので立ち寄った。
Tuchiyu_special_maitake_zanmai_set R115_1

道の駅の軽食コーナーで『スペシャル』の文字に釣られて、「つちゆスペシャル舞茸三昧セット」を食べた。
( ゚Д゚)ウマー
R115_2 Okinajimakou

「つちゆスペシャル舞茸三昧セット」に満足した後、「道の駅つちゆ」を出発し、広大な水田地帯を眺めたり、猪苗代湖の翁島港で湖畔の風景を眺めたりしながら国道115号を走った。
Soba_soft Iwaburo_takahashikan9

宿へ戻る前に「道の駅ばんだい」へ立ち寄って、午前中来た時には営業時間前だった為、食べる事が出来なかった「そばソフト」を食べて「岩風呂 高橋館」へ戻った。
バイクを押して宿の玄関内に入ったら、看板猫?が玄関先で出迎えてくれた。
(=゚Д゚=)    Σ(´д`*)
Iwaburo_takahashikan10 Iwaburo_takahashikan11

宿の自分部屋で軽く寝た後、岩風呂に入って一日の疲れを癒した。
(*´д`*)~♪
Haguroyama_jinja Ebi_sauce_katudon

岩風呂に入った後、夕飯を食べる前に東山温泉街を散歩した。
『羽黒山』と刻まれた大きな扁額を掲げた鳥居がライトアップされていたので、「羽黒山神社」を参拝していこうかと思ったが、1225段の石段を登る必要が有るとの事なので今回は諦めて「お食事処 卯之家」へ移動し、「ソースカツ丼(エビ)」を注文して食べた。
( ゚Д゚)ウマー
夕飯を食べた後は宿へ戻り、川のせせらぎを聞きながら、明日(9/13)の行動を考えながら眠った。